頭皮も立派な『肌』です!保湿は大事! | ingオオモリ【ショート・ボブ・柔らかいデジパー・オトナ女子ヘアは是非お任せください!子育ても楽しんでます!】

ingオオモリ【ショート・ボブ・柔らかいデジパー・オトナ女子ヘアは是非お任せください!子育ても楽しんでます!】

美容師になって20年以上、表参道~青山~原宿で過ごしてきました。メーカーとの薬剤開発や各種媒体への掲載多数。得意なヘアはショートやボブ、パーマはクセ毛風からしっとりデジパーが大好きです!ツヤとナチュラルなボリュームでマイナス5歳を叶えます!


テーマ:
 

 
 
今や男性もスキンケアが当たり前になって来ましたが、男性も女性もお顔やボディーだけになっていませんか?結構見落としがちなのが『頭皮』!地肌です!特にお風呂上がり、シャンプー後は地肌もスッピン状態です!
 
 
今回の記事に関しては実体験がかなり反映されていますので是非最後まで読んで頂けたらと思います!
 


もともと僕はアトピーが酷く、小学生の頃は手足が赤切れだらけで背中や肘の内側なども常に掻いていました。今でも花粉の時期や疲れやストレスが溜まると発症します。基本的に乾燥体質なのですが少しでも良くなるようにと全身のスキンケアをするようになりました。
 
 
アロエやビワの葉やクマザサなどのローションやクリーム、乳酸菌もありとあらゆるものを飲んでみました。一般的に良いとされるものも結局は自分との相性なんですよね。顔やボディーはまめにスキンケアしていたのですが、正直地肌のケアは疎かにしていました!美容師でありながらお客様には勧めていましたが自身では全く無頓着でした。。
 
 
というのも、まず僕は家系的には薄くならない!というのが頭にあり、そこにかまけていた事は間違いありません!しかし髪や地肌というのは遺伝だけが全てではないと、頭では理解しているのに自分のことを気にかけることを全く意識していませんでした。。
 
 
結果、つむじ周りの髪は細く痩せ、ボリュームが出にくくなっていました。それに気づいた辺りでちょうどスポーツジムに入会したのでコレをきっかけに全身ケアしようとなり、そこから自分に合う地肌ケアが始まりました!
 
 
最初はいろいろなメーカーのものを最低2本はリピートし結果を様子見したのですが、結局は今のオージュアに行き着きました!今月中にリニューアルするスキャルプラインですが頭皮用のローションも一緒にリニューアルするので、オススメをそれぞれ紹介してみたいと思います!
 
 
まずは新登場となるコチラから!
 
【Growsive グロウシヴ】という初登場のこのシリーズは、主に抜け毛や髪のやせ細りが気になり出した方、白髪がちらほら目立ちだした方にオススメしたいラインです!
 
 
美意識の高い方でしたら『腸内フローラ』というワードはご存知かと思います。最近では健康は健康な腸から作られると言われていますが。では腸内フローラとは何かとザックリ説明すると、
 
腸内には何百兆個という、とてもない数の最近が住んでいます。それらは、
 
・身体に良い働きをする善玉菌
・身体に悪い働きをする悪玉菌
・どちらでもなく、優勢な方に味方する日和見菌
 
の三種類の分けられるのですが、実は人間の地肌にも同じようにスキャルプ(地肌)フローラが存在していることを突き止めたそうです!
 
そのスキャルプフローラの中でも悪玉菌のコネリバクテリウムというものに着目した結果、コイツが増えることによってフローラ全体のバランスが崩れ、地肌の赤味に繋がり、抜け毛ややせ細りが増えるということに辿り着いたそうです!
※コリネバクテリウムはあくまでも地肌の赤味の原因でニオイの原因はまた別なのだそうです。
 
 
この【グロウシヴ】は悪玉菌の増加を抑制しフローラ全体のバランスを整え、髪と頭皮を健康な状態の保つ役割があるのです!
 
 
そしてもう一つ。
 
髪のメラニン色素を作り出す細胞を活性化し、白髪の増加も防ぐ効果もあるとのことですので、現在まだ無い方も目立ち始めた方も、今から予防として使用することをオススメします!
 
 
 
お次はコチラ【Oathenam オーセナム】です!
 
 
今ボクが愛用しているのがコチラのオーセナムです!以前にもシャンプーとトリートメントの記事でご紹介したのですが↓
 
 
このオーセナムは頭皮の元々持つ弾力を取り戻し、黄ばみや赤味などの地肌のトラブルを改善させることに特化したラインです!
 
 
このローションも地肌に溜まる活性酸素(身体のサビ)を除去し、たっぷり配合されたヒアルロン酸が硬くなってしまう地肌に浸透し、本来あるべき弾力に導いてくれます!
 
 
地肌がサビてくるとそこで作られる髪も元気が無く、ツヤや太さにも影響してきます!僕の場合、白髪はあっても特に気にしていないので、まずは気になっている髪の痩せ細りと弾力の無さを改善したいと思いオーセナムをチョイスしています!
 
 
あくまでも個人的な感想になりますが、お風呂上がりにスプレーしマッサージをするとドライヤー後のボリュームが確かにアップしています!半信半疑になりながら使い続けるよりは効果が分かるほうがいいですよね!
 
 
髪や地肌のエイジングケアには【オーセナム】がオススメです!
 
 
 
 
最後は【モイストカーム】です!
 
こちらは地肌の乾燥や痒みが気になり始めた方、カラーやパーマの後にいつも乾燥し痒くなるという方向けのラインです!
 
元々持って生まれたコラーゲンなどは年齢と共に徐々に減少していきます。また女性ホルモンが低下すると細胞のターンオーバー周期が長期化イコール新陳代謝が衰えてきます。これらにより天然の保湿成分が減少し乾燥や痒みや赤味になります。
 
 
またカラーやパーマの後に痒くなるというのにも原因があります。カラーやパーマの薬剤の多くはアルカリ性です。肌の適切なphというのは弱酸性ですが、薬剤によってだいぶアルカリに傾いてしまいます。しばらくすると自然に弱酸性に戻るのですがお肌の弱い方などは直後から乾燥や痒みが出やすくなります。このモイストカームはphを優しく弱酸性に保つ機能がありますので、そういった方にもオススメ出来ます!
 
 
 
 まとめ

抜け毛や髪のやせ細りが気になり出した方、白髪がちらほら目立ちだした方には【Growsive】

頭皮の元々持つ弾力を取り戻し、黄ばみや赤味などの地肌のトラブルを改善させ、健康的な髪を育てたい方は【オーセナム】

地肌の乾燥や痒みが気になり始めた方、カラーやパーマの後にいつも乾燥し痒くなるという方には【モイストカーム】

です!


以上、長くなりましたが今からでも遅くないので頭皮ケアしましょう!最後まで読んで下さってありがとうございました!

 
 

アメブロはこちら 

 

ownd HPはこちらから 

 

インスタのアカウント

@ing_ohmori 

@mori_ing

 

 ツイッターはこちら 

 

ingのオフィシャルinstagram

@ing_aoyama 

 

どちらもフォロー・ブクマよろしくお願いします!


MORiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。