手塚将之(手塚まさゆき) : 名古屋市会議員(千種区選出) 連絡先などは、最新記事のしたをご覧ください。

名古屋市千種区在住 080-2667-1222 本人または事務直通
◽️連絡先などは、最新記事のしたをご覧ください。


テーマ:
◽️日時・場所
平成28年10月29日(土)8:45〜
@名古屋市東部医療センター

◽️訓練内容 : 外来患者避難誘導訓練
・平日の最も患者の多い時間帯に発災したことを想定し、患者数の多い内科外科等での患者応対訓練を実施する。

{25085479-384E-4443-9E03-F3CAE8DFF16E}

{9FC3D277-88FB-4ABC-ACC9-3F5DF1415BAF}

・想定は、震度6強、建物倒壊、負傷者多数。
院内は電子カルテ停止、参照カルテ(過去の治療履歴を確認できるファイル)のみ起動。院内にいる外来患者避難誘導訓練。

昨年は、近隣住民が参加し、発災による負傷者役を住民が、トリアージを病院職員が行う訓練を実施済み。過去には、入院患者対応についても訓練を実施済み。

今回、発災時に、院内にいる外来患者避難誘導訓練は、東部医療センターでは初めてとなります。

外来患者役は、病院職員(休日出勤をして対応)が担い、院長からは「患者の視点に立つこと。病院は患者の命を預かる責任があること。」との言があり訓練がスタートしました。

◽️防災フェスティバル 12:00〜
・住民参加型の災害訓練が行われています。
地震体験、防災グッズ展示、心肺蘇生体験、おいしい非常食体験等。

◾️今、発災してもおかしくないと院長が挨拶で仰っていましたが、「備えあれば憂いなし」です。震災以来何度か、友人、知人がいる熊本を訪れていますが、発災後6ヶ月経過していますが、市内でも瓦屋根にはブルシートが散見されます。

友人からの言葉です。「まさか水害ではなく、地震で被災するとは。」
AD
 |  リブログ(0)

手塚将之(手塚まさゆき)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。