【千葉探訪】成田国際空港(成田市) | 嶽正義 チバを盛り上げる!
◆成田国際空港(成田市)

久し振りに成田国際空港に行ってきました。
以前はちょくちょく行っていたのですが、そう言えば久しく行っていなかったなと。
その間に成田国際空港第3ターミナルが誕生したり、検問所も廃止されました。

過去に何回も成田空港には行っていますが、その度に検問所の存在が厄介でした。
当たり前ですが警察官には協力しますし、職務とは言え大変だなと毎回思っていました。
しかしホテルとの往復にも身分証をいちいち用意したりするのは正直言って面倒です。
調べてみると成田空港の検問所は、空港反対派への運動対策だったんですよね。
1978年開港から37年続いた成田空港の身分証検問が3月30日正午から廃止に


それが開港当初から37年間も続いていたということの方が驚きです。
ただ今は国内の反対派よりもテロの方が心配ですよね。
先日もベルギーでの同時テロも記憶にまだ新しいところ。
今まで安全だと思われていた空港も、必ずしもそう言えなくなってしまったのが悲しいですね。

しかしやっぱり検問所は無い方が良いです。
検問所があることによってテロ行為を未然に防ぐことができれば良いです。
でも普通に考えれば、検問所でテロ行為を防ぐことはちょっと考えにくいですよね。
それに何よりも外国人観光客からの評判があまり宜しくありません。
だから検問所の廃止は正しかったと思いたいですね。


それと成田国際空港第3ターミナルですが、LCC利用者にとっては便利になったと思います。
第3ターミナルの開港で国内線の利用者も増えるでしょうし、アジア各国にも気軽に行けます。
この”気軽さ”が第3ターミナルの売りでしょうね。
唯一の難点は第1ターミナルとの”距離”でしょうか。
第2ターミナルとは約500メートルしか離れていないので、徒歩でも十分行き来可能です。


問題は第1ターミナル。
さすがに第1から第3まで徒歩で行くのはちょっと厳しいでしょうか。
決して歩けない距離ではありません。
ですが重い荷物を持ちながらだったり、小さなお子様連れでは難儀するでしょう。
あと信号待ちが結構多いです。
信号待ちでイライラしてしまう人がいてもおかしくはありません。
ですから移動時間には少しゆとりを持って行動した方が良いですね。
それとレストランについても一言。
レストランについては、好みもありますが第1や第2ターミナルの方が充実しています。
第3はチェーン店系のレストランが目立ちます。
何も成田空港に来てまでチェーン店系のレストランで食事をしなくても・・・。
私はそう思いました。


何かと羽田空港ターミナルと比較されがちな成田空港。
ですが羽田には羽田の。
成田には成田のそれぞれの良さがあります。
市内中心部は平日の日中だと外国人観光客の方が、もしかしたら多いくらいかもしれません。
私も千葉県民として、なるべく外国人観光客と接したら優しくおもてなしをしようと思いました。
そして再び外国人観光客が日本を更に好きになってくれて再来日してくだされば嬉しいです。