【日刊】是々非々ブロマガ(前)【02月23日号】 | 嶽正義 チバを盛り上げる!
【編集前記】

今週からブロマガも4週目に突入。
我ながらよく3週間も続いているな~と感心しています(笑)

また3週も続けていると、色々なご意見をいただける機会も徐々にですが増え始めています。
その中で一番多かったご意見は「5,000字は長い!」というもの。

はい!ごもっともです。
確かに読者の身になって考えてみれば5,000字は長いですね。
私も一昨日、久し振りに電車に乗りながら自分の文章を読み返してみました。
素人が書いた文章を最後までじっくりと読むのは確かに大変。
最初はじっくりと読めていても、途中から流し読みになってしまう。
誠にごもっともだと思ってご意見を拝読していました。

しかし私にも「譲れない線」というのがありまして「毎日5,000字書く」という、
ある種の”苦行”は今後も継続していきたいのです。
それは私自身、コラムニストの勝谷誠彦さんの影響を受けているということもあるでしょう。
この動画の47:00過ぎで勝谷さんが仰っていることに一番の刺激を受けました。


「朝2時、3時に起きて全てのメディアのチェックをして、
そして5,000字書くという苦行を自分に課さなければならない。」
「一日も休まず365日。ライターの基本ってそれだと思うんですよ。」


「継続は力」と申しますが、私自身、それを強く実感していることが一つあります。
それは2月1日の自分よりも、2月23日の自分の方が確実に文章力が上がっているという点。
どんな学校に通って勉強をするよりも、自分の目と耳で感じた情報を媒体で発信していく。
そして365日書き続けるという苦行を自分に課すことでライターとしても成長していく。
書くことを一日でも休んでしまえば、そこでライターとしての成長も止まってしまう。
そう自分自身では思っているので、この様に毎日書き続けています。

しかし読者のことも当然、意識しなければいけません。
そこで1つ、皆さんにご提案があります。

『5,000字を前後半に分け、1日2回の配信にする』

というのは如何でしょうか?
それなら1つのニュースに対しての注目度も集中力も高まると思うのです。
これが読者の方から寄せられたご意見に対する私の回答となります。

それと記事「内容」についてのご意見もいただいております。
「政治」の話題が多いので、内容が固いし読んでいて疲れてしまうというご意見。
ただ記事の内容については、申し訳ないのですが変更する予定はありません。
また必ずしも偏向しているとも思っていません(苦笑)

私は市政・県政・国政を通じ、マス・メディアがあまり報じない内容を書いていきたいのです。
アクセス数や興味を惹こうと思えば「芸能」が確実・着実に数字を稼げるのは存じています。
しかし芸能ネタはテレビのワイドショーや週刊誌、
また今は芸能人自身が自身のブログをもっていて配信をしている時代です。
それを全くの部外者である私が書いても、何のプラスにもならないと考えます。

言論・社会派の記事を書く人は「政治家志望」だったりすることがあります。
実際に政治の世界へ高い志をもって飛び込んだ人も多いのではないでしょうか。
しかし私は偉そうな言い方かもしれませんが、あくまで「市民目線」で書き続けたいんです。
実際に足を運んで自身の目や耳で感じた情報を皆さんにお届けしたいんですね。
そういう強い気持ちや思いが当ブロマガには込められています。

ということで、今日から当ブロマガは前後半2回に分けて更新していきます。
早速、今日がその1回目。
こういう風に臨機応変に対応できるのもネットの良いところだと思います。
テレビだとどうしても一方的に情報を流すだけであって「双方向」ではありません。
ブログは書き手と読み手の双方向サービス。
これからも読者の皆さんから色々なご意見と叱咤激励をいただければ幸いです。

そして前半の最後にもう1つだけ!
ブロマガで書いていることは、引用を除いて全て私自身のオリジナルです!!
読者の一部には私が書いていないのではという疑念をもたれている方もいました(笑)

安心してください!書いています。

おあとがよろしいようで。