「骨盤の歪みが出産に影響する」と考える私は神経質? | 【熊本】女性のためのおうち整体ルーム&訪問整体ABiLL.(アビル)

【熊本】女性のためのおうち整体ルーム&訪問整体ABiLL.(アビル)

熊本でおうち整体&訪問実施。作業療法士経験を活かし、心身機能だけでなく日常生活やくらしを豊かにするお手伝いをしてます。お子様連れOK、女性と子どもにやさしいをモットーに、産前産後骨盤調整、頭痛、腰痛、情緒不安定など女性の心と体に寄り添う施術を心がけてます。


テーマ:

おはようございます。

こうろぎです。

 

 

 

 

私は、今、整体の施術の仕事をしています。

並行して、産前産後のお母さんたちの体のケアを、グループレッスンを通して行っています。

私自身が、同じ子育て世代でありますので、同じような立場の方々を支援したいという想いもあり、今年になって始めました。

 

 

image

 

 

なんで私が、産前産後のお母さんたちのケアをしたいと思ったのか。

キッカケは何だったかなーと、昔を振り返ってみました。

 

 

(すみません、今日は気合いれて、長文です。)

 

 

 


今からちょうど11年前。 26歳。

当時の私は、鹿児島県の老人保健施設に作業療法士としてリハビリの仕事で務めていましたが、

お付き合いをしていた熊本に住む今の夫と、結婚することが決まり、寿退社をして熊本へ戻りました。

(ちなみに、実家は熊本です)

 

 

 

 

それから3年後、初めての子どもを授かり、妊娠しました。

このころの私は、なかなかのストイック人間でして、

自分の中でのこだわりみたいなのを、非常に強くもつタイプでした。

(今はそこまでない。結構ぶれる(笑))

 

 

例えば。

 

 

出産するなら、絶対に、○○○〇産婦人科病院がいい!

だってここは、お母さんと赤ちゃんに優しい認定病院だから!

ここで産めば、絶対に間違いない理想の出産ができるはず!

理想の医師と、理想の助産師がいる!

絶対に母乳育児一本でいく!!

ミルクで育てるなんて、もってのほか!

絶対に母乳一本でやってみせる!

 

 

 

みたいな、強い思い込みがありました。

○○せねばならない!

がとっても強い人間でした。

 

 

 

 

ここの産婦人科の医師は、結構厳しい先生と言われていて、産前教育に力を入れています。

熊本でも有名な、母乳育児指導に熱心で、当時の私にとってはとても信頼している病院でした。

 

 

 

 

母親学級では、ソフロロジー法といって

お母さんと赤ちゃんにやさしい呼吸法、瞑想法を用いた手法を用いて出産する方法について学びました。

 

 

 

 

その母親学級には、たくさんのお母さんたちが参加していました。

母親学級終了間際、私は、そこのベテラン助産師さんに、疑問に思っていることを質問しました。

 

 

 

 

私: 「私は、自分の骨盤がゆがんでいます。鏡でみたら、すぐ分かるんです。

もし骨盤がゆがんでいたら、出産のときに、何か影響はあるのでしょうか?」

 

 

助産師さん: 「それは、関係ないと思います。神経質に考えすぎだと思いますよ」

 

 

 

という回答でした。

 

 

 

 

私は、全く腑に落ちず、いやいやいや。あたし、神経質???

と逆に、間違っていることを指摘されたような感覚。

どうにも納得できない自分がいました。

 

 

 

 

でも、初めての出産ですし、ベテラン先生が言われてるんだもん。

きっとそうなんだろう。

と自分に言い聞かせました。

 

 

 

 

 

当時、切迫流産歴もあって寝たきりの入院生活が続いていたこともあり

時々、起き上がれないくらいの腰痛に悩まされていましたが、

マタニティヨガや散歩を心がけることで、歪みが調整され

その後の腰痛は改善されていきました。

 

 

 

なので、その後の妊娠出産は、特に問題なく

順調に経過していきました。

 

 

 

その後、ありがたく3人目を授かりました。

しかし、最もきつい産前産後経過となりました。

このブログにもちょこちょこ書いてますので、詳しくは省きますが…。

 

 

 

 

妊娠中からのつわりや体の冷え、腰痛がとてもひどくなり

定期的に整体の先生にお世話になっていたのですが、

そこでようやく、骨盤の歪みが出産の経過に影響してくる、

という事実を知ることができたのです。

 

 

 

 

そういえば昔、助産師の先生から

「歪みが出産に影響すると考えるあなたは神経質」

と言われたことを思い出しました。

 

 

 

 

3人目を出産してすぐ、整体を学びはじめ、

SNSを通じて助産師の川口先生と出会い、

学びを通して、歪みが出産や産後の経過にも影響してくることを知り

ようやく合点がついたのです。

 

 

 

もっと早くから自分で勉強すればよかったんでしょうけど、当時の私は、そこまでの余裕がなかった…。

でもほんとうは、もっと早くに知りたかった…。

もっと早く知っていれば、あんなにしんどかった経験は

未然に防ぐことができたんじゃないのかなーと。

 

 

 

 

産後の骨盤調整という言葉は聞き慣れていますが、産前の骨盤調整も大切なんですよね。

もっといえば、妊娠する前から整えていくことが大切ってことなんだけど。

 

 

 

そんなこんなで、ご縁をいただいた産前産後の方や

赤ちゃんが欲しいって思ってらっしゃる方々には

私からのメッセージをついついお伝えしたくて。

 

 

 

 

 

施術だけではない、自分でからだとこころを整えるケアの仕方を併せて

グループレッスンでは、伝えさせてもらってます。

もっとつっこんでいくと食事や生活習慣なども大切ですので、個別施術になりますが。

 

 

 

 

ちなみに、サードメディスンチェック(特許第5536272)は、そういった内容のケアが、

自分の体質にとって必要かどうか、ということを見極める判断材料としても有効活用できます。

体調を整えるということ知る方法としては、近道になります。

まだ一度もやったことのない方は、一度、受けてみられることをおススメします。

 

 

image

 

 

 

 

7/6(金)の産前産後のピラティス&骨盤ケアレッスンでは、

ピラティスインストラクターの公絵先生に、呼吸法やピラティスレッスンを行っていただきます。

前回は3月にやりました。

 

image

 

 

 

 

昨年秋、約3か月間、私自身が公絵先生にレッスンしていただきました。

産後に体力や免疫力が低下して疲れやすい女性には、おススメなレッスンであります。

姿勢も改善され、スタイルアップにもつながります。

体力がついて、風邪もひきにくくなりますよ。

 

image

 

 

私は、そもそも骨盤ケアがなぜ重要視されているのか、初歩的なところからお話をさせてもらいます。

それから、セルフケアで骨盤底筋や自律神経を調整する方法をお伝えします。

 

今回は、こちらのテキストを使用いたします。

テキスト込の価格ですよ♪

全国骨盤美人化プロジェクト式骨盤ケア小冊子

↓↓↓

image

 

 

 

 

また、操体法を使って、自分で身体の歪みを調整する方法も併せてお伝えしていきます。

操体法は、即効性のある筋骨格調整法です。

なかなか便利なもので、ほぼ毎日、私もやっています。

骨盤の歪みが整うことで、足や腕の長さも整っていきますよ。

 


 

 

まだ残席ありますので、ご興味ある方は、お問い合わせください。

 

 

ということで、なぜ産前産後支援を行っているのか、といういきさつを改めて書いてみました。

 

 

長文にもかかわらず、ここまでお読みいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

では、またですね♪

 

 
 
産前産後のピラティス&骨盤ケアレッスン
参加者募集中!!
詳しくはバナーをクリックしてね下差し
image
 
 
 
最新予約状況はコチラです下差し
クリックしてね下差し
image
 

 

 
訪問リハ時代は、4年間で延べ2,000件以上を施術!
産前産後の骨盤調整・肩こり・腰痛・頭痛・不眠・冷え性・慢性疲労などはお任せ!

女性と子どもにやさしいおうち整体&訪問整体ABiLL.アビル
~熊本市内のほか、阿蘇、大津、山鹿、菊池などに出張可能です~

ハート電話:070-4334-4501
(↑ スマホでタップすると、電話がかかります)

ハートLINEでのご予約・ご相談も可能です。下記をタップして、友達追加後、トークからメッセージを送信してくださいね。


ハートホームページ:http://www.abill-seitai.com/


ハートメール:info@abill-seitai.com


ハートメニュー


ハート施術風景


ハート患者様の声


ハート訪問マタニティ整体・訪問産後整体について


ハート訪問整体について


ハート各種SNSはこちら






ハート訪問可能時間:10時~15時(原則、3日前までのご予約を優先します。当日出張OKの場合もありますので、まずはご相談ください)

ハート休日:土日祝
 

読者登録してねペタしてね

 
 

 

 

 

 

 

 

女性のためのおうち整体ルーム&訪問整体「ABiLL」校梠真砂代~熊本で活動中~さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス