コロナさん、こんなに世の中を混乱させてくれるとは...。本当に困ったものです。私自身、コロナの対応に追われ、毎日大学の先生方と密に連絡を取り合い(密すぎるくらい、大量のメールと仕事...)、朝から夜遅くまでPC&iPad&iPhoneと向き合っております。

そして、近々の演奏会の開催がまだ中止となっておらず、練習スケジュールが届きました。もう開催は難しいかなと気が弛んでおり、緊急事態宣言も出たことで東京での4日間コレペティ集中稽古もキャンセルしてしまったのですが、マエストロ稽古のスケジュールを見て猛省。どのようになるか先のことは分かりませんが、前向きにいなければ! 契約したからには責任を持って! この期間、すっごい言い訳ですが大学の仕事に追われ、ヒノキ花粉にやられて声を出すことを避け、歌の練習を休んでいました。稽古の連絡があり、一昨日より練習を再開しましたが、老体には休憩時間が長過ぎました。現在は少しずつ声帯や体を起こし、リハビリ状態です。今日は以下の写真の曲をマルキーレンで歌いました。


私が歌う部分は指を挟んだ最後の部分。楽譜全体からするとほんの少ししか無いように見えますが、この薄っぺらい部分だけで30分です。そしてリングの中でこの部分が一番苦手かも。頑張れ、私!

皆さま、どうぞコロナウィルスにはくれぐれもお気をつけ下さいませ。そして、外出を控えて、少しでも早い終息を迎えられるように協力し合いましょう!!