こんにちは爆  笑

今日から3連休ですね~ルンルン

 

皆さまのご予定はいかがでしょう?

 

 

こちら京都は祇園祭真っ盛り

 

 

山鉾巡行の17日

今年はお天気もよさそうだし

 

夏の京都を満喫に来られる方は

くれぐれも熱中症にお気をつけくださいねバイバイ

 

 

なめちゃいかんよ、夏の京都の暑さをニヒヒ

 

 

 

 

 

さてさて今日はのお話

 

しっかり食事を整えてても

腸が健康じゃないと栄養が吸収できてない

 

腸活はお肌をきれいにする

 

 

よく、耳にします。

 

 

 

私、元々そんな便秘症じゃないし

毎日お通じあるし

 

なのに、なんで吹き出物できるの??

 

と疑問でした。

 

なので、またまた調べてみました星

 

 

 

 

まず腸内には、

善玉菌・悪玉菌・日和見菌

の3つが存在します。

 

 

善玉菌・悪玉菌はご存じかと思うのですが

ヒヨリミキンってはてなマークはてなマークはてなマーク

 

て思いましたよねウインク

 

私もです笑

 

 

 

日和見菌とは、どっちつかずの菌

 

善玉菌が多い時は、善玉菌と同じ働きをし、

悪玉菌が多い時は、悪玉菌と同じ働きをする

 

という

彼色に染まりやすい子なんですデレデレ

 

 

また日和見菌は腸内菌の約60~70%を占めている

 

 

 

 

・・・・ということは、

 

善玉菌が少しでも優位になっていれば

いいんですキラキラ

 

 

 

では、その善玉菌を優位にするためには

どんなものを食べればいいのか?

 

 

まずは善玉菌を含む食品

ヨーグルト・納豆・チーズ・キムチ・味噌

などの発酵食品

 

そして、善玉菌のエサになる食品

海藻類・キノコ類・イモ類・ごぼう

 

 

 

腸内は24時間、365日

善玉菌✖悪玉菌の勢力争い

をしているので

 

善玉菌優位になっている時間が

少しでも長いほうがいいですよね照れ

 

 

 

ちなみに、

麺類やパン、お菓子やジャンクフードは

悪玉菌のエサになります。

自然と食べたくなってたら、もしかしたら、

、、、腸内悪玉優位かも滝汗

 

 

また、便やガスが臭うのも要注意です注意

 

 

悪玉菌優位が続くと

腸の免疫機能や吸収機能が衰える

危険があります。

 

 

せっかく摂った栄養が肌や髪まで届かず

パッサパサは嫌なので

 

まずは毎日の便をチェックして

腸内環境が整っているか、確認したと思いますパー

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたおねがい