新年を迎えて半月が過ぎてしまいましたアセアセ

あっと言う間に過ぎてしまい、アタフタしながらの2024年初ブログ鉛筆

元旦は能登で大変な地震が起き、被災者の方々は今尚とても心痛計り知れない思いでいらっしゃる事でしょう。。。

私自身、阪神大震災を経験しておりますがあの時は若かったから未来しか見ておらず乗り越えられたのです。
家が倒壊したり家族を亡くしたりはしなかったのもあるでしょう。

そんな波乱の幕開けとなった日本ですが、実は初めて正月期に伊勢参りをしました。

2日から演奏スタートし、ひと段落ついたところで休みを取っていたので母と三重県の湯の山温泉へ一泊旅行♨️

凍結の心配もあったので前日予約

定番旅館料理ながら地産地消の二重丸の美味しさでしたキラキラ

まだまだ懐石料理は続々と出てきてお腹はち切れ寸前 笑

翌日、折角正月🎍なんだし伊勢神宮に行こう❗️
(既に6日ではありましたが)
南へ南へ車を走らせ内宮近くに来た途端に大渋滞💧
こりゃ駄目だ、既に3時半を過ぎていたので急遽渋滞脱出し外宮参拝に変更。

駐車場も無料開放で一杯ながらも待つ事無く入れました。

正宮は写真禁止なので離れた場所から

やはり内宮と違い空いてました

御神酒も頂き、やはり来て良かった❗️
だけど内宮行けてないのが心残りで、翌日も仕事が入らなかったのを良い事に松坂で急遽延泊❗️🏨
大浴場付きのホテルで直ぐに予約取れましたが満室に近い位一杯でした。

朝に人気のアクアイグニスで焼きたてパンやおやつを一杯購入していたのでビールとワインを買って部屋ディナー🍽️🍷

アクアイグニス

美味しいパンでしたよ🥐🥖

イタリアンや和食、スイーツ🍰、温泉もありお洒落な施設でした❣️

さて、話は戻り松坂一泊の翌朝、意気揚々と内宮目指すも午前中ながら早大渋滞💧

もうこうなりゃ1日かけて参拝だおーっ!

明日も仕事入らなきゃもう一泊してやるーーー

めちゃくちゃ遠い駐車場に案内されたうえ千円徴収された💦外宮は無料なのに⁉️

内宮は観光地化でドル箱、いや、円箱だな。。。

賑やかな参道

しかし、一歩鳥居を潜ると厳かな雰囲気に気持ちが引き締まる思いに

五十鈴川 悠久の流れ

参道

正宮は写真禁止なので階段下から

混み混みの中、皆礼儀正しく参拝していました。

帰りの道で小さな苔が生えた石に縄がかけてあり何やら意味がありそうなのを見て私が無知な故、何か分からないけどお参りしようっと呟いていたら、1人で参拝していた初老の男性から教えを得ましたあせる

「これは正宮を四方からお守りしている石の一つで、賽銭して願い事をするのではなく、来年もまたお伊勢参りに来られます様にと祈るのですよ」と。

ガーン❗️あぁ、そうなんだ❗️

伊勢参りとは❗️

開眼❗️自分の願い事ばかりするなんていかんおーっ!

来年もまたここに来られると言う事こそが幸せなのだ❗️

すなわち、それこそが健康と財をまだ得られていると言う幸せなのだな。。。(十分な財は無いが)

わざわざ日本中から皆が何度もこの地に足を運ぶと言う意味が少しだけ分かったのです。

江戸時代には国民の6人に1人が参拝していたと言う。

農民や平民にとってはお伊勢参りが一生一度の願いだったに違いない。

愚かな私は年明け早々に大切な教えを頂きました。

誰だか分からないけど知的なオジサン有難う✨ブルーハート

一つ人として熟した気持ちになった。

のも、束の間、、、

冷えてきたのでおかげ横丁で伊勢うどんを食す。

食欲は衰え知らずもぐもぐ

参拝前に賽銭が足りないと小銭を作る為にソフトクリーム🍦とドーナツ🍩をしっかり食べているうずまき

若干少な目の饂飩に醤油タレがかかっている

両親が香川県出身故に讃岐うどんが饂飩❗️

と、思っている私にはこのフニャフニャ饂飩は馴染めないが、、、

江戸時代から老若男女が日本中から参拝しに来ると言う事からして歯がない老人赤ちゃんでも食べられる様になのかもな、と1人ごちる。

にしては高くないか?

ま、お伊勢参りやもんね。観光料金だなにやり

すっかり日が暮れ、またしても翌日仕事が入らなかった事をいい事にこうなりゃもう一泊だ❗️

昔から大阪、奈良、京都から伊勢参りにくる途中に身を清めたと言う美人の湯でも有名な榊原温泉へ入って帰ろうと♨️

津まで戻り急遽ホテルで更なる延泊🏨

5時ネット予約で7時に到着🚗

ここも駐車場は満車で満室に近そうだ。

連休だもんね。

翌日は道の駅に寄り萬古焼などの陶器や土産のお買い物し、榊原温泉へ♨️

清少納言の随筆にも登場している程の名湯。

私が来てみたくて楽しみにしていた温泉の一つでした。

源泉を持つ榊原館と言う旅館の日帰り温泉。

なるほど、ローションの様に滑らかな湯で源泉掛け流し♨️

スベスベになり満足ラブ

一泊予定の旅行が成り行きで3泊4日になりましたが念願の正月お伊勢参りも内宮外宮共に参拝出来、湯の山温泉、榊原温泉と大満足。

母も大満足

伊勢神宮内宮で金の鯉を手懐ける母 笑

優雅で立派な金の鯉は何だか有り難く威厳がある。伊勢神宮マジックだな。

が、その鯉を手懐けようとする母 😆

母の手懐けに周囲の人がが寄って来た!

こんな行き当たりばったりの新年出発でしたが、今年もしっかり働きます!

仕事に恵まれます様に!

願いでは無く自分に言いきかせる ウシシ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今月の演奏

🎵リーガロイヤルホテル大阪 【セラーバー】 ピアノ演奏

19:30~ 20:30~ 21:30~ 22:30〜

火曜日、木曜日 出演

臨時出演 13日

セラーバー

🎵エクシブ有馬離宮 【BAR】弾き語り演奏

🎵エクシブ京都八瀬離宮 BAR【Cantina】弾き語り演奏