『勇往邁進』 ゆうおうまいしん
 
意味は「目標や夢に向かって、勇敢に進んでゆく」という意味。
 
患者さん曰く、「この言葉を見ると先生の顔を思い出します。」と。
 
「なりたい自分になれるように元気よく笑顔で前進して行く気持ちにさせてくれます。」
 
そして、
 
「先生にはいつも感謝しています。」と!
 
ここ最近は来院されていないのですが、私のことを思い出していただけるなんて・・・。
 
感謝してますって・・・。
 
こういうことを言われることってあまりないからうれしいですね!素直にうれしいです!
 
しかも書にして送ってくださるなんて!
 
今、寝る前や息子寝た後に『感謝ノート』というのを書いているのです。
 
一日の中でありがとうございますという気持ち、嬉しい気持ち、有難いなと思う気持ちを文字で書き溜める習慣を10月から始めてみました。
 
書いていると、同じようなことに毎日毎日感謝したり、嬉しいなと思ったりしているんです。
 
書き留めることで、今この時に感謝、嬉しい、ありがとうという気持ちを思い出して再びいい気持ちになれていることに気が付きました。
 
同じようなことに感謝しているとしても、同じ時間ではないんです。
 
普段同じことに感謝していても、いつの間にか「あたり前」になってしまっていることにも気が付きました。
 
「あたり前」な出来事なんて実は何一つないことにも気が付きました。
 
もしかしたら明日は感謝出来る状態ではいられないかもしれない。
 
毎日同じような出来事に感謝出来る瞬間がめぐって来ていることに感謝しないとなと思い始めました。
 
きっとこれも実は昔から気が付いていたのに、書き留めていなかったから「あたり前」になっていたんだと思います。
 
ということを綺麗な書を頂いて思った次第でございます。