説明能力とIQと相関関係について | まさワークス美容・アンチエイジング遠隔ヒーラー

まさワークス美容・アンチエイジング遠隔ヒーラー

2019年7月アメブロに戻ってきました。^^/Twitterで更新情報フォローできます。 https://twitter.com/masaworks4u

(引用開始)

こんばんは。

フィードバック遅れました。

サタナイを受けている最中、とても暑かったのを今でもよく覚えています。

気温は5度ほどでした。

やりたいことをやろう。とりあえずやってみようと自然に行動できるようになりました。
 しかしそのなかで、完璧主義という厄介なものに悩まされます。


最近、自分の説明能力の低さに気づかされました。。

学生時代は塾の講師や家庭教師のアルバイトを行なっており、物事を説明することに苦労した記憶はありません。

今思えば、事前に予習をしていたのでスムーズに話せたのかなと感じています

予習なしに説明をする機会があると、言葉がスムーズにでてこなく、全然上手く説明できず、すごくストレスがたまります。


 まささんや苫米地博士はライブ配信でも言葉がスムーズにスラスラ出てきて、羨ましく思っています。

説明能力ってIQと相関関係かなりありますよね。。

(引用終了)

「完璧主義という厄介なものに悩まされます。」

一旦、分かりますが、悩む必要はないのかなと思います。

完璧なことなんて出来ないのですから、完璧主義者を気取るのはやめたほうがいいと言うのが、僕の今までの人生での結論です。

まさワークスは拙速を旨としています。(旨としちゃダメだろう🙅‍♂️笑)

一度たりとも「て・に・を・は」すら間違ってる記事ばかりです。

僕の返信をコピペします。

(引用開始)

簡単。

悩む必要はないです。

完璧主義じゃなくテキトー主義になることです。

自分が出来る3割くらいの感じで丁寧にやることです。
得意なところだけ7割でやる事です。


説明も同じ、相手が分かるところを7割以上話しましょう。相手が知らなかったかもしれないような自分のオリジナルな考えとかを2-3割以下にする事。
LUBの一個上です。

相手の頭の中では7割以上「知ってる知ってる。うんうん、そうそう!」という感じです。

そして「おっと!ここ知らなかったラッキーためになったな!」

それくらいが相手が安心します。

話し方は
123、456、789じゃなくて
123、話した後は234、345と話すといいです。

詰め込まない。

慣れです。

まさ^ ^

(引用終了)


あ、購入しなくていいですが、僕がかつて師事していた方です。笑

この方からのアドバイス「ブログなどの情報発信をせよ!」をまさワークスはひたすらに実践しています。

僕が「どんなやり方(戦略)で?」と聞くと「お前はアホだから、数を出しなさい。質を追えば手足が止まる。」と言われました。

僕はIQが高いと思ったことはないですし、抽象度も高いと思ったことはないです。

というか、気にしたことがないです。どっちにしても、仕方ないのでw。

日本には1億2千万人も人間がいるそうです。僕は数を150以上数えたこともありませんが、とんでもなく人がいます。


結構な割合の人が、月に何冊も本を読まないようです。たくさんの人が、そんなにIQも高くないのです。


いくら頭が良くて難しいことを捲し立てても、自分にとって役に立つ人じゃなければ、ただただ鼻につくだけで、何かが出来たとしても、お金を儲けたとしても誰も拍手してくれません。

本当に頭のいい人というのは自分より頭の悪い人や人の間違いをバカにはしません。

あまり慌てずに、自分の知っていることを、知らない人に丁寧に伝えたり教えたりしてあげることを考えましょう。

心が大事、ハートです、気持ちが大事です。もちろん、勉強しましょう!

知りたいことを知ることは楽しいですよね。

まさ❤️^ - ^