息子くんはすくすくと、一日10gずつぐらいのペースで成長していってます。
8週目の終わりで770gまで増えました。
もう少ししたら挿管されている呼吸用のチューブが抜けるんだって。
心肺機能なんかは順調のようです。

ここまで大した問題も無く来てたところでネガティブな項目が2個上がってきました。

1個は未熟児網膜症。

先週から眼の検診が始まったんだけど、やっぱり眼の血管の伸び方が思わしくない様です。
そこでまずは薬で悪い血管が伸びないようにするような治療がありました。
眼球に注射する治療なんだって。
息子くんは僕が経験した事無いようなことを、生まれて2か月も経たないうちに経験してます。
てか、入院したこと無いんだよね。
薬の効きを見ながら必要が有ればレーザーで治療するとの事でした。


もう1個はちょっと深刻で、脳室周囲白質軟化症(PVL)。

一時血圧がすごく下がった時期があって、そのためにこの症状が脳内で見受けられるとの事。
嚢胞がエコーで確認できるようなので、何かしら障害が残るかもしれませんという事です。
主に運動を司る脳の付近で起きる症状との事で、四肢の麻痺や重篤な場合は知能障害も起こり得るとの事。どの程度の症状なのかエコーじゃはっきりとは分からないようで、MRIとかで判断することになるようです。

さすがにこいつはショックです。
今後障害が出るかどうか、出たとしてその程度についても、成長していく過程でしか解らないとのこと。もちろん特別支障なく元気に育ってくれる例もあるようですが、今の時点では何もわからない。解らないだけに先行きがすごく不安です。

不安に思ってもなるようにしかならないので、希望を持ちつつ息子くんのポテンシャルを信じていこうと思います。


顔立ちが人間らしくなってきて、益々かわいらしくなって来てます。
眼とかは奥さん似みたいです。

成長していくことで抱える不安もあるけど、息子くんの変化は微々たるものであってもうれしいものですね~