マルグリット♥masausaフランスうさぎ

まさうさ フランス文化にふれるの日常 4コマまんが


テーマ:
 
今年の年賀状はこれ
 
2017new-year-card
 
 
イニシャルシリーズ第9弾
ひみつの花園Pで
金のたまごを生むニワトリ
 

 

今年もわたくしの大好きな
コッテコテの中世趣味
15世紀の手書き書体で
ロンバルディック・キャピタル
 
この書体は
曲線ばかりでできているのが特徴
イニシャルは極度に装飾されていて
もとの形がわかりにくいとは思いますけど
 
基本のフォルムは
他の文字と同じですわ
ちょうど1行目に
装飾されていない「P」があるので
 
イニシャルの「P」と
見くらべてみてくださいな
イニシャル「P」の 輪郭の細部は
装飾ででこぼこですけど
 
おおまかな外側の輪郭を見ると
1行目の「P」と同じように
全部曲線になっていますわよ
 
なめらか曲線やぐるんぐるんの
渦巻きが好きなわたくしには
たまらない書体ですわね
 
 
そして今回の注目は
金のたまご
 
干支なので縁起もの以上に
黄金のたまごを生むという
話のあるニワトリは
生産の縁起を
かついでいると思いますわ
 
この1年間
いいことあるといいですわね
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まさうさ♥︎フランスうさぎさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。