インジェクターメンテナンスの重要性 Part 3 | ASNU.TOKYO NAR inc

ASNU.TOKYO NAR inc

インジェクターマニア Masanori
ASNU.TOKYO NAR inc 
ASNUテストベンチと超音波洗浄機のオペレーター
真インジェクタークリーニング made in tokyo 
YOUTUBE → NAR injector lab

なぜこちらの狭い角度のスプレーパターンが正常なのか・・・・・

答えはインジェクター先端部の形状にあります。

イケてるマイツールで見ると

先端部をよく見てみましょう。

わかりやすい拡大画像がこちら

この針のような先端部(正式名称→ピントル)ですが、
これが上下に動いて、下の隙間から燃料が出てきます。

ピントルを拡大して見るとわかりやすいですが
セクシーにくびれています。

下から出てきた燃料はこのセクシーな
ピントルのくびれ形状に沿って燃料が流れて
円錐状に噴射します。
これがスプレーパターンです

このセクシーなピントルに汚れが付着していると
汚れが障害になり、拡散噴射してしまったり
燃料がうまく流れず動的噴射量が減ってしまいます。

エンジンはバッチリ整備したのに
インジェクターメンテナンスはしないのですか?

インジェクターが汚れていて燃料をインテークポート内に
飛び散らかしていませんか?

もっと突っ込んだ続きは次回に・・・・・・

ASNU.TOKYO