先日ランチのため、麺や 庄のへ。

外に待ちは無かったので、そのまま入店。

ハイボールはチェイサーです。


入店してすぐ左側に券売機があります。

限定メニューがたくさんあるのにビックリ。

しかも、大きな写真付きで、内容が分かりやすいです。

でもまあ初回なので、定番品をポチッと購入。

ハイボールはチェイサーです。


待ちの3番目でしたが、タイミング良く、5分もしないうちにカウンター席へ。

一番入口に近い、製麺室のすぐ隣の席。

ハイボールはチェイサーです。


製麺と言えば、

自家製麺のこだわりが、壁に貼られています。

 一. 毎日製麺

 一. 化学無添加のオーガニック

 一. 北海道産小麦の全粒粉

 一. 最適な熟成期間

ハイボールはチェイサーです。



着席から3分ほどで着丼。

味玉つけ麺(濃厚豚骨魚介スープ) 880円

ハイボールはチェイサーです。


濃厚豚骨魚介は、その名の通りドロッドロで、この手のつけ麺の中でも王道を行くタイプです。

スープの上にさっぱりとしたカイワレがのっていますが、それが全く気にならないほど、超濃厚です。

ハイボールはチェイサーです。


自家製のこだわりの太麺の上には、味玉、チャーシュー、メンマ、ネギ、きざみのり。

ハイボールはチェイサーです。



味玉はやや固めですが、黄身の色がキレイにグラデーションが出ている程度に程よい仕上がり。

ハイボールはチェイサーです。



20センチを超える、「なんじゃこりゃー」な、超長いメンマが2本。

柔らかめで、しっかりと味が染みこんでいます。

ハイボールはチェイサーです。


表面を炙ったチャーシューは、程よい厚みがあるため、表面はカリッと、中はジューシーに良くできています。

ハイボールはチェイサーです。

麺を美味しく完食し、スープ割りをオーダーし、つけ汁を渡します。

ハイボールはチェイサーです。



1杯1杯雪平鍋で温め直したスープを足して、スープ割り完成。

ネギが足されて、戻って来ました。

ハイボールはチェイサーです。

よくある濃厚魚介豚骨のつけ麺な気もしますが、いろいろこだわった、完成度の高い一杯でした。


次回期間限定メニューを食べてそれも美味しければ、かなりお気に入りの一店になりそうです。



麺や 庄のラーメン / 市ケ谷駅麹町駅牛込神楽坂駅
昼総合点★★★★ 4.0

ペタしてね  読者登録してね