なかなか進まない・・・

テーマ:

直前2週間になりました。何度も言うけど。


「やばいやばい」と焦るまでは行ってないけど、予定通り進まない現状に、ちょっとだけ「えーと、大丈夫かな?」という感じがしてきています。


予定では・・・

4週間前:基礎答練・直前答練の総復習

3週間前:TAC模試復習・他社模試で腕試し

2週間前:過去問やりまくり

直前一週間:間違えた問題のみ総復習


・・・というはずだったのですが、3週間前を終えようとしているのに、TAC模試の復習までは到達できず、他社模試は手付かず。基礎答練・直前答練しか終わっていない (>_<)。明日からは「過去問やりまくり」のはずだったのに、ちょっと難しそうだ。


こうなると、優先順位をつけるしかない。まずはTAC模試の復習。そして、今更新しい論点を学ぶ(=他社模試)のは諦めたほうがよさそう。でも中小企業経営・政策だけはやろうかな。


こんな風に進捗具合は遅れ気味だけど、内容的にはかなり完成度は高い。基礎答練・直前答練ともに、高い正答率を出せるようになってきた。ただし、間違える問題は毎回決まっている。いつも同じ問題を、いつも同じロジックで誤答する。(>_<) これってどうなんだろう。「やったことある問題はカンペキに出来るようにしておくべき」なのか、「もう9割ぐらい正答出来たら、以降は少し幅を広げる=過去問に手を出すべき」なのか。財務会計と中小企業政策で顕著で、必ず解けない問題がある (>_<)。この辺は捨てて、他のところ頑張りますか。


予定が狂ったのは、一つはプライベートで身動きが取れない事態が起こったこと。余り勉強ばかりに時間を割くことが出来なくなりました。もう一つは、仕事が急展開して大きなプロジェクトが始まってしまったこと。昨年来手がけてきた仕事が、遂に実現。日経の一面にも載ったので嬉しかった。


どちらの要因も、人生にはポジティブな出来事なので、普通であればもろ手を挙げて喜ぶところだけど、タ、タイミングが悪すぎます (^_^;)。。。


あと2週間、何とか踏ん張って遅れを取り戻したいデス。


追伸: 今日、久しぶりに昼寝をしてしまいました。短時間だけどムッチャ熟睡して体調かなり回復。やっぱり身体は休憩を欲しているんだと実感。受験仲間の皆さん、勉強は無理しない程度に。時には「集中して休む」ことも必要かと (^^)/~~~


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは

↓こちらでチェック↓
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記


アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは

↓こちらでチェック↓
資格系ブログ・奮闘記の数々

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


AD

あと2週間となりました。


再来週の今頃は、2日目の試験の直前。そろそろ問題用紙が配られる頃かしら。

「前日の結果をバネに、2日目もガンバロウ!」と思えているか

「前日の分、取り返すべくガンバロウ!」と思ってしまっているか。


7月に資格の勉強を始めてから1年ちょっと。

本当によく頑張ったと思いたい。


でも、今は自分への満足感よりも、周囲の皆さんの理解への有難みを実感しています。


特に、やっぱり嫁さんに感謝デス。はい。

嫁さんは「最大の被害者」なのに、「最大のサポーター」だと思う。間違いない。

行きたかった桃狩り。行こうって約束したのに行けなかったしネ。(>_<)

なのに、忘れてるわけないだろうに、何も言わないでいてくれるしネ。(/_;)


嫁さんの協力・応援(時に黙認)なしには、ここまで勉強にも打ち込めなかったと思う。

ホント、感謝ですよ。それしか言葉が出て来ない。


逆に、嫁さんがワインエキスパートの勉強していた時に、大いに邪魔したこと、申し訳なかったです。猛反省です (T_T)


おっと、感傷に浸るのはまだ早い。

もう一息、頑張らねば パンチ!



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは

↓こちらでチェック↓
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記


アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは

↓こちらでチェック↓
資格系ブログ・奮闘記の数々

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

AD

TAC模試結果返却

テーマ:

TAC模試の結果が返却されてきました。


まず、実際の点数が自己採点と結構違うことにちょっとビビる (@_@)

7科目中、3科目も「間違って」集計してた。

マイナス8点

プラス2点

プラス2点

で、差し引きマイナス4点。おいおい・・・ (-_-;)


これを本番でやると肝を冷やすことになりそうだ。自己採点でボーダーラインぎりぎりの40点や420点近辺の点数だったら、結果が戻ってくるまで気が気じゃなくて、二次試験対策にも力が入らなくなってしまう。


多少無駄かもしれないけど、最後のマークミスの見直し時に、解答用紙側に書き込んだ自分の解答との照合もきちんとやった方がよさそうだ。


ともあれ、結果はA判定

A判定って上位5%! おー。(^^)v 我ながらびっくり (@_@。


本番まであとわずか。気を抜くことなく、しかし無理な暴走もすることもなく、しっかりと「復習」することにしよう。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは

↓こちらでチェック↓
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記


アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは

↓こちらでチェック↓
資格系ブログ・奮闘記の数々

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


AD