子 ギャル発売!〜 hide Birthday Party 2014 | defspiral MASATO Official Blog「創造と破壊」Powered by Ameba

子 ギャル発売!〜 hide Birthday Party 2014

ここのところ作業が詰まり過ぎてなかなかブログが書けなかった…。



2014年12月10日 hideさんの新譜「子 ギャル」発売!

おめでとうございます!!


hide 子ギャル


発売日にスタジオで受け取ったんだけど、
hideさんのCDに自分の名前がクレジットされるなんてこんな光栄な事はないです。



hide 子ギャル クレジット


ZEPPET STOREのYANAさんや元SHAMEのCUTTも参加してるんだけど、当時hideさんが作ったレーベル「LEMONed」のメンツが集まって(たまたまではあるけれど)関われた事を弟のヒロシさんも喜んでくれてて。

ほんとに嬉しい限りです。





俺がこの音源に参加させてもらう事になった経緯は、コ・プロデューサーのINAさんがインタビューで語って下さってる通り、2011年のロックミュージカル「ピンクスパイダー」へ参加させてもらった事がきっかけになってます。

※ミュージカル中真面目にブログ書いてたので興味あったら見てやって下さいな。(2011年2月~4月のアーカイブ)






この音源の制作の話しは今年の始めの段階で少しだけ聞いてて。

ただボーカロイドでという話しがまずよくわからなくて。



そんな事が出来るの?うそでしょ!?

みたいな感じで捉えてたんだけど、夏頃に貰ったデモ(ある程度ボーカルトラックが完成されたもの)を聴かせてもらった時に、これはとんでもないものを創ってるぞと驚愕したのを覚えてる。


俺もボーカロイドは使った事はあって、MIDIで音階を付け、歌詞を打ち込み、語尾をビブラートぽくする事は出来る。けどブレスやフェイクなんてものは再現出来ない。

デモを聴いたら、あれ?この曲って歌録ってなかったんじゃなかったっけ?って思う程、再現されてて。


INAさんはついにこの領域にまで来たのかと…。
びっくりして言葉にならない状態でした。


ギターに関しては元々hideさんが弾いてたものを基に再構築する形で何本か追加し、まとめてもらってます。


初回版に入ってる子ギャルのdemoと比べたら分かりやすいね。



レコーディングで使用したギターはなんと、

hide Gibson Les Paul Standard '59


hideさん所有の、
Gibson Les Paul Standard '59 !!


元々、MOTLEY CRUEのMick Marsの持ち物で、当然の事ながらメチャクチャ高価な代物です。



一度松本家に遊びに行かせてもらった事があって

その時に厳重に保管されてたものを一度触らせてもらったので二度目の対面。



持つだけで緊張感たっぷりですよ。あせる



アンプはMESA BOOGIEとJVM、シミュレータのSansAmpを同時に鳴らしてバランスを決めるやり方でやってみた。




エフェクターはMORLEYのWAHと、MXRのフェイザーを少々使用。






エンジニアさんのモニタにはhideさんの写真が…。









プレイ中。

子ギャル REC


INAさんのチェック中。

子ギャル REC



気は引き締まりながらも、楽しくレコーディング出来たよ。



レコーディング終了してヒロシさんと。







ミックスにも参加させてもらったんだけど、最近はほぼフルデジタルなのに敢えてアナログの卓を使っての作業。

やはり凄く音に深みがある。





ミックス終了後。

INAさん、CUTT、エンジニアの手塚さんと。






完成した時にINAさんが、
「この曲、聴きすぎて飽きちゃった。完成してほんとに良かった」
って言いながら涙してたのが忘れられない。


「子 ギャル」を完成させる為にどれだけの想いで、どれだけの努力をしたのか…。



INAさんがいないと絶対に完成しなかったんだろうと思うし、改めて参加させてもらった事の重みを感じた。


大役をやらせてもらえて、本当に感謝です!!



本当はhideさんの3rdアルバム「Ja,Zoo」に収録されるはずだった「子 ギャル」。

INAさんのブログには

「16年かかりましたけど遂に完成です。これが「Ja,Zoo」本来の姿。是非、この曲順で聴いてみてください。

SPREAD BEAVER
ROCKET DIVE
LEATHER FACE
PINK SPIDER
DOUBT'97 (MIXED LEMONed JELLY MIX)
FISH SCRATCH FEVER
子 ギャル
HURRY GO ROUND
BREEDING
ever free
PINK CLOUD ASSEMBLY


と書いてあります。


その他、いろんな興味深い事が書いてあるのでここからもリンク貼っておきます。

「子ギャル」CDジャケットにも奇跡的なお話が [2014/12/17 12:07]
hide「子ギャル」は奇跡の集大成 [2014/12/13 09:43]
子ギャル>>製作期間2年・構想20年??? [2014/12/12 11:38]
hide「子ギャル」にまつわる奇跡的なお話 [2014/12/10 21:55]




そしてそして、先日行われたhide Birthday Party 2014!!

毎年出演させて頂いてて光栄なんですが、今年も重要な位置に抜擢されました!





とにかく豪華なメンツ。


楽屋はこのようになってます。



ステージ見てくれた方は分かると思うけど、ジョージさんがいるだけで一気に体育会系のノリになるんですよ(笑)

好きだなぁ。。


defspiralはこの曲をやらせてもらいました。


01. Electric Cucumber / Zilch
02. SCARS / X JAPAN (with Cu++)
03. ピンク スパイダー / hide with Spread Beaver (with 森重樹一、SEXX GEORGE、JOE)
04. ever free / hide with Spread Beaver (with 森重樹一、PATA、SEXX GEORGE、JOE)



いやー、ほんとに楽しかった。。



楽屋の一室が居酒屋になってたりしてね。






仕込み中のヒロシさん。







本当に本当に思い出深い一日になりました。




Happy Birthday hideさん!



barksより





来年も祝えるといいな。ニコニコ


それではまた!チョキ