社会人の不平不満とは?? | 原 真人 公式ブログ! スパ&サウナ、グルメ(旅行)オススメ情報を投稿します。

原 真人 公式ブログ! スパ&サウナ、グルメ(旅行)オススメ情報を投稿します。

趣味はスパ(お風呂)サウナ&グルメ(旅行)!
オススメ情報&感じた事を投稿して行きます。

外資系、人材紹介勤務。


人気ブログランキングへ



皆さま、こんばんはー^o^

随分、遅れましたが年明け初めての更新です。

さて、今日は表題の通り社会人の不平不満が無くならない理由について自論を述べます。
まず、結論から述べます。 
株式会社の企業で雇用されているからです。

基本、社会人で雇用される会社は主に株式会社だと思います。中には有限会社等もあるかとは思いますが原理は同じです。

ではなぜ株式会社で雇用されると不平不満が無くならないのかと言うと、株を持っているオーナーや株主がいるからです。オーナーや株主からすれば、株は財産と同じですから高くなって貰わないと困るわけです。だから、会社の役員に売上を上げるように求め続けるわけです。

(勿論、企業側も株が上がればその分資金調達しやすくなるしその他にも色々とメリットがあるわけです。)
そうすると、単純にオーナーや株主〜役員〜部長〜課長〜係長〜主任〜平社員という無限ループに突入するわけです。

なので、よく偉くなれば文句言われないと言いますがそれは大きな間違いです。
オーナーや株主にならないと必ず言われます。恐らくそれが社会の秩序です。

なので、社会人から不平不満を無くす方法は極論2つです。
1、自分がオーナーや株主になる事
相手に言う事はあっても言われる事はありません。
不平不満を無くす事の概念だと自分が発信しなければ案外役員も下に言わないかも知れませんね。
2、会社ではない個人事業主になる事
個人事業主だから、誰にも文句は言われません。

ここで私が言いたいことは基本働いている限りは不平不満が無くなる事は永久に無いという事です。
だからといって働くのを辞めることは出来ませんし、働く事はある意味、義務であるとも思います。

なので、選択肢は二つ
1.株式会社等に属して働いている全ての人が不平不満を少なからず抱いているのだからそこは完全に割り切って進んでいく。

2.個人事業主として生きていく。

のどちらかです。
別にどっちを選んでも正解です。
ただ、私が述べたいのは後で後悔しないように選んだ方がいいという事です。

先程述べた様に偉くなればとか、、将来は違うさって思って選ぶのはあまりオススメ出来ません。
なぜなら事実と異なるからです。
事実は事実で認めて、その上で自分はこっちで生きていくと決めるべきだと思うし、また途中で意見が変わっても全然いいと思う。

大事なのは自分が1番どうしたいかです。 
私も正直今は1番ですが、恐らく私の元々の思考は2番です。

皆様はどうでしょうか?

よく、人と違う事をしたり人と違う意見を述べると誹謗中傷的な意見を受けますが、それで辞めてしまうのはすごく残念です。

自分の人生は自分の人生です。
1年後、5年後あの時こうすればっていうのは無しです。

そういう意味では私もブログを更新して今の自分の思考を残しているわけです。

将来どのように変化するかわかりませんが、少なからず自分の思考には振れずにいたいと考えています。

年明け最初の更新にしては中々マニアックになってしまいました笑

また明日から頑張りたく思います^o^


{80FF1C48-2BC1-4930-A528-F14E4A97C1A6}