根拠の無い自信! | 奈良學進会塾長のブログ

奈良學進会塾長のブログ

ブログの説明を入力します。

根拠の無い自信とは何でしょうか?
結果を見て良かったから良い^_^悪かったら悪い(//∇//)
と決めてしまう傾向にありますが、根拠の無い自信とは、心の部分が決めてます。
よし俺は必ず出来ると思えば出来る方向に脳が作動し、出来ないと思えば出来ないように脳が作動してしまいます。
皆さんは、インドを作ったガンジーをご存知ですよね!彼は何故インドを救ったか?有名な話しです。
イギリス人が攻めて来た時彼は何て言ったか?
私が断食をすればイギリス人は、撤退すると言ったんですよー!まさに根拠の無い自信です。
そう思ったらそうなる^_^間違い無いです!

松下幸之助さんもそうです!
何故あれだけの会社を作ったか?その理由は?
❶私は、生まれた時から貧乏だったから
❷私は、学力が無かったから
❸私は、身体が弱かったから
成功したと言ってます。正に根拠の無い自信です。
成功されてる方は、皆根拠があるから成功したのでは無く、根拠が無いから私は、必ず出来ると信じて失敗しても怯まずそれを乗り越えてやった人です。

我々も子供達にそういうことを伝授する事が大切だと思います!
日本の教育は、人と比べがちです。特に平均よりも上だったら良いとか低かったら悪いとか評価します。
平均で評価する事は、ナンセンスだといつも思います。
一番大切な事は、その子自身の評価をすることが大切だと思います。
今回の定期テストを通じて変わったよな!!頑張ったよなとか!必ず出来るようになるから、大丈夫だと言い続ける事が我々大人達が言ってあげる事によって、私もっと出来るようになるかも?と思って来ます。
諦めずに言い続けてあげて下さい。ただし本気で言ってあげないと駄目です。

まずは結果を受け入れて、大丈夫と言い続ける事!
これが今の子供達に対して大人が言ってあげる唯一やってあげれる事だと私は思います。

結果を見て、悪かっても良く頑張ったね!あなたなら必ず大丈夫!出来るようになるです!ポイントは、本当にそうなると自信を持って言う事が大切だと思います。
そう思えばそうです!