中学の懇談へ出向いてビックリ

まあ、施設は古いし

全く期待は何もないんだけど

コレはなんだかなー

(下の木の机は年季入りすぎ、上にカバーをして使っている様子。またそのカバーもボロボロ…)

先生職員の方が危なくないように修繕して

下さっている努力を凄く感じるが、

私学のピカピカの施設に生徒を集める為に

税金をあんなに使うなら、

義務教育の小中学校に必要な予算をまわして

施設の修繕補修などしっかりする方が大切では?と思う。

府と市町村とか、出所が違うとか色々ある

んだろうけれど、義務教育は皆がうける場でそちらにしっかり予算がまわらないのは何故なんだろうか?


英検しかり、無償化しかり、

なかなかの闇があるんだろうなと感じる


高校へ希望する子が全員入れるように

は大変重要かつ大切な事だと思う

ただ、それ🟰私学無償化 私学へ補助金

では、もう時代が違うと思うのは私だけ?

不公平をなくす為に所得制限がなくなる

事も良い事だと思うけれど

やみくもに私学へお金が流れ、

公立、府立は、ボロボロってのはなんだかな…

違う形で、平等かつ希望者は進学出来る

形態はあるんじゃないかな


最近よくみる4チャンの

オカンの代わりに学校へで

凄い設備の私学を毎週みてたからか

地元公立中学の状況を

凄く物悲しく感じたし、

なんか色々考えてしまった


今週は、兄弟ともにテスト返却ラッシュ!

楽しみだわ。笑

(全く期待してませんー)