大学を見据えて、スポーツ推薦も
附属系に進む方が近所には多い。

〇〇大学附属 とか、早稲田系列校、
関関同立附属校などが人気。

スポーツ推薦も貰えるが、
あえて自己推薦で受験し、
部活を辞めても残りやすいよう、
部活を辞めても大学に進学出来る様にと
考えて入学する方も。

みんなよく考えてらしてビックリするし
そして、
子供達がよく理解して選んでいる事にも驚く。

また、スポーツだけじゃなく勉強も頑張る

文武両道の子が増えている。

スポーツ推薦を貰える競技の戦績に加えて

評定4.0以上、英検2級所持など。

ほんと見事だ!


つくづく情報社会だなと、感じる。
私達の時代では、
ある一定の人物しか知り得なかった情報が
今は誰にでも、

公平に知る事が出来る機会が増えた。

だからこそ
判断力や決断力を問われる場面が格段に増える。

いくら良い情報を沢山知っても

どれをどう選択するのかを決断できなければ

混乱するだけだ。

知らぬが仏 って、ほんと真理をついてる。

長男次男ともに、勉学はまぁもちろんなんだけど
それよりも何より、
この判断力や決断力を身につけて欲しいと
常々思って接してきた。

(私自身が、決断力が乏しいので余計。)


自分が良いと思う事、一般に望まれる事
をしっかり認識してほしい。
この二つがリンクしている場合は問題ないが
リンクしていない時の折り合いのつけ方。
そもそも
色々な考え方があって当然だと言う思考。


私も日々、決断力を高めていけるよう

努力しよう。