・願書をまず志望校へ行くか、郵送かで入手
・調査票を担任へ提出
・担任より封印された調査票をもらう
・銀行にて振込
・調査票、願書、返信用封筒(切手を貼る)
振込用紙、など一式書類を郵送

・受験校より、受験票返送あり
当日、受験票を持参し受験

が、いわゆる旧式のスタンダードな出願。


長男志望校のWeb出願は
・12月初旬より学校ホームページより願書作成(登録) 
→氏名、住所、電話番号、中学名、志望コース
合格発表の開示を塾、学校に可能不可能の選択(塾って…)など、写真の登録(学校にて頂いた写真を携帯カメラで撮って貼付け)

・出願期間に入ると、受験料を登録したマイページより支払い可能になる。 
(ガード、コンビニ、ペイジー)

・支払い確認後、入学志願書.受験票を印刷

・入学志願書.受験票に写真貼付け、押印し中学へ提出し校長印をもらう

・入学志願書.受験票を切り離し、受験票は当日持参。入学志願書は郵送。

(長男の学校は学校よりまとめて送付してくださる)


という流れを正月休みに確認。
Web出願に関して、学校に寄ってかなり差がある様子

特に奈良のWeb出願に関しては、学校で一斉に郵送しない場合も多いので、早めの用意と担任への確認が必須。

一校の出願に写真が2枚貼付けがいる場合もあるので
写真の枚数が足りるのかも確認。

(私学3校受験で貼付け多いと足りないので、コピーや焼き増し必要な場合あり)



Web出願は自分達の頃にはなく慣れないし

特にパソコン系苦手な私の場合は、

早めに確認をして安心出来た感あり。