何回か書いてるが、私的にはまったくわかっていない、私学自己推薦の方

スポーツ推薦の方
帰国入試の方
などは、たいがい退塾された様子。

スポーツ推薦で進学する知り合いには
寮に入る子も何人か。
みんな、頑張れめちゃくちゃ期待してるし
応援してる!!
長男が幼少からしてきた競技では
中学から寮に入って頑張ってる子もいる。
親子ともに偉いなぁ〜

中学から寮に入ったり寮に入らなくても
スポーツ推薦で私学に進学ってどう?
って言う相談をよくされる。

私、個人的には
迷ったら中学ならGO!やってみたら〜と
答えている。
なぜなら、途中でその学校をやめても
地元の中学に戻れると言うか転入が簡単。
これが、高校だと中々難しくなるから
よく考えて覚悟を持って進学必要。
だから、中学からスポーツ推薦での進学には
とりあえずやってみたら!と思う。

どうしてもしんどくなったら地元の中学に転入する事を、親子ともに負担に思わない事。
↑これは必須

とにかく中学時代の転入編入はやりやすい。


高校になると一気に大変になるので注意。

単位の壁も大きいし、そもそも転入受入校が少なく選択肢が非常に狭くなる。

海外転勤族のお子さんで大変苦労されたのも

沢山見てきた。


我が家はまだまだ、塾にお世話になる。

それでも府立の入試までも2ヶ月ちょっと。

はやいはやい。