年始は1月5日から

この間、自習室が使えないのが痛い。
家では、ちっとも勉強できない長男。

年末年始にあいてる、有料自習室に行きたいとか言ってきた。
年末年始の1週間プランで入会金含めだいたい1万円くらいで近所にあったが却下。
これ以上の課金は勘弁してください。

だせない訳ではないけど
何でもお金で解決しようとするのが嫌だ
自分の部屋もあり、暖房もあり
立派な机もある。

もちろん、自習室に行って学習効率をあげる
考えのご家庭もあるし否定は一切ないが
我が家としては、長男にそれはないわー
とお伝え。

弟を長めに祖父母宅にお泊まりさせて
ちょっとでもマシな環境を整える。
あとは、自分問題なはず。

無い ばかり見ないで
自分の周りに溢れている 有る を
見つけ感じて頑張ってほしい。
何事も人生勉強だ!


2022最終日。

今年一年家族が健康で過ごせた事に感謝。

来年も、自分の人生を輝かせる為の努力を重ねて

世のため人の為、日本のため地球の為に

役立つ生き方をしていきたい。


弥栄!