もっと学校見学に行っておけばよかったー
と言う声が多い。

私学併願校を学校から難色をしめされ、
こちらはどうですか?とお勧めされた学校の
見学にも行ってないからわからないー
と言う話をよく聞く。

まわし合格があって、
1番上のコースを狙う場合は一校でも問題ない
かなと感じるが
やはり、希望校と
希望校が無理と仮定した時に、絶対受かりそうな学校
の2校の見学は必須。
本命は公立だからと、
あまり見にいかなった事を後悔してる方多い。

必ず保険的な一校を決めておく
出来るだけ見学に行く。

を次男の時に忘れないようにしよう。


公立に関しても、気になる学校は

冬休みの間に

クラブをしてる生徒さんを外から少し見に行ったり、
登下校の様子を門の外から見に行くだけでも
通学時間や場所の確認になるし行ってみるのも
よいよねとご近所さん達と話した。


公立の説明会は後半になる程、

席の争奪戦はゆるやかになったが

その頃は模試だの日曜日講座などで

子供の予定がつまっている場合が多く

やはり前半戦に

特に気になる所は行っておきたい感じだ。


我が家は、後は
冬休みに一度朝の通学時間に合わせて、
電車のラッシュを体験させてみる予定。