最近、塾の授業のない日も

毎日活用させて頂いている。

私学過去問をしてる中3生が多くて
いたる所からタイマー音が鳴ってるし
かなり張り詰めた感じがあるとの事。

SSSTで別校舎に通う子は電車に乗って

自習室に通ってるのか?

家でする事が多くなるのかな?

創駿会の子は?遠くても毎日行ってる?

この辺りの事を踏まえて

クラスを考える事も大切だなと思う。

長男はSSSTに行かずに、

既存の校舎に残ってよかった。

SSSTにいって食らいつく為に頑張ってたら

偏差値はもう少しあがってたのかも知れないけど


今、この時期に

土日も14時から自習室に行って

一旦帰宅して夕飯を家で食べ

19時過ぎからの授業にでたり


午前公開テスト、午後から日曜文理の日もあり

同じく昼ごはんに帰宅も可能。


平日も自習室に、16時すぎから余裕で行けるので

空いていて先生方に質問もしやすく

20時すぎに帰宅して夕飯を食べる

など出来る環境にほんとよかったと感じている。


授業の日は、塾の帰りにみんなで30分ほど

ジュース飲んでダラダラ喋ってから帰宅しても

22時半までに家に着く。

みんな近所だから出来る30分。

大変楽しそうだし、よいリフレッシュになってる様子


自分にあったクラス選択は大切。