空と海を汚染…鳩山前首相、中国副主席に陳謝

 【北京=今井隆】民主党の鳩山前首相は5日、中国の習近平国家副主席と北京の釣魚台国賓館で会談した。

 鳩山氏は東京電力福島第一原子力発電所の事故について、「空と海が毎日汚染されてしまっていることを申し訳なく思う」と陳謝した。中国の東日本大震災に対する支援には謝意を伝えた。

 習氏は「日本人が(震災の中でも)大変秩序正しく頑張っていることに感銘を受けた」と述べる一方で、原発事故に関しては「一刻も早くこの問題を解決していただきたい」と注文をつけた。日本の農産物についても「絶対に大丈夫だという保証を出してほしい。中国政府が大丈夫だと言っても、中国国民がどう受け取るかは別だ」と指摘した

 ↑引用おしまい

 お前は何しに行っているだ?


 お前は中国で言うことがあるだろう。黄砂どうにかしろ!!ってな


 お前は芸人として飯は食っていける実力はある。


 それは認める。


 しかし政治家としては屑すぎる。こいつの行動ひとつひとつが国益を損なっているちゅうねん。

 

東電、役員報酬5割減でも平均2000万円超 「無給が筋」続々

 福島第1原子力発電所の事故に伴う対応の一環として東京電力が発表した「役員報酬50%削減」に「まだ高い」との批判がくすぶっている。半減しても平均で2千万円超で、「会長、社長は無給が筋」といった声や、政府の連帯責任を訴える指摘がやまない。

 東電は平成19年11月、新潟県中越沖地震による柏崎刈羽原発の事故で、常務以上の年間報酬を20%削減した。今回は削減幅を大幅に拡大。影響の大きさを踏まえると同時に、約540億円を捻出し、被災者への補償に充てる狙いがある。

 だが、海江田万里経産相は、勝俣恒久会長や清水正孝社長を念頭に「まだカットが足りない」と述べた。東京商工リサーチの友田信男・情報本部副本部長も「けた外れの被害規模や日本の信用を失墜させた影響を考えれば、役員全員が報酬ゼロでいい」と厳しい。

 米系コンサルタント会社タワーズワトソンによると、多くの企業は不祥事の際の報酬について、内規で1~5割削減を1カ月から半年間、または無期限と定めているという。

 同社の阿部直彦・経営者報酬部門統括は「東電の『年収50%削減、期限なし』はめったにない規模」としながら、東電が不祥事のたびに報酬削減を繰り返した経緯から、「経営改善の点で効果がなかった」と指摘。業績連動型の導入が解決策の一つとみる。

 一方、政府にも責任があるとする声もある。独協大学の森永卓郎教授は「経済産業省幹部や内閣の政務三役以上も報酬を半減した後で、東電は原子力担当の副社長以上を無給にする措置が適当」と話している。

 ↑引用おしまい

 JRもそうだが住民や被害者にはペコペコ謝るのは良いがお金の話になるとピタリと誠意が見えなくなるもんである。50%削減したとしても2000万は異常である。70%カットするべきである。(600万でやれ)


 上限を決めることを許すな。


 というか馬鹿な政府が電気料金を上乗せにする案も出ており、いい加減にしろということしか言いようがない。


 それに加えて東電の社長及び保安員、また致命的な状況に追いやった馬韓チョクト前首相になるゴミらを牢屋に入れるべきである。


 

  【ロンドン時事】5日午前のロンドン外国為替市場の円相場は、米国経済の先行き懸念を背景とした円買い・ドル売りが加速、一時1ドル=79円50銭台まで上昇した。79円台を付けるのは、東日本大震災後に各国中央銀行が協調して円売り介入を実施した3月18日以来、約1カ月半ぶり。
 正午(日本時間午後8時)現在は79円60~70銭と、前日午後4時比1円の円高・ドル安

円急伸、79円台半ば=協調介入以来、1カ月半ぶり―外為市場

時事通信 5月5日(木)19時1分配信

 ↑引用おしまい


 これって1ドル=75円くらいいっちゃいますかレベルまでいってまうちゃうんか?


 こんなにドルが弱まっている時にTPPで高々数%ごときの関税でどうたら言うレベルではないぞ!!


 円安対策しろ!!円を刷れ!!