練習(坂)

テーマ:

今日の練習は、1時から坂で行いました。


【メニュ】


jog(15min)

ストレッチ

ドリル

流し * 2

坂 * 5 * 2set



【コメント】


かなり体が重かった。動かない重さに加え、筋肉のつきすぎの重さを感じた。

重さというのは、以前のような関節が堅く、詰ると感覚というよりも、純粋に動かないに近い。

これに対しては、走るしかないので、気にしない。


走りは、右脚接地の際、状態が被さり、重心が右に流れる。これはなんとかしたく、今のところの改善策としては、右肩を被せないように若干、後傾気味にする。そうすると、右に流れるの防ぐことができる。


とりあえず、修論のほうが片付いたので、練習を積んでいきます。


以上。

AD

練習(学館)

テーマ:

今日の練習は7時から学館で行いました。


【メニュ】


ベンチ(100kg)

クリーン(80kg)

スクワット(90kg)

デットリフト(110kg)

ランジ3種類(10kgダンベル)

バックプレス(15kg)

腹筋


【コメント】


練習はやってましたが、今週は修士論文により全然できてない。。。多分、来週もできない。笑


というより、ベンチ100kgが上がりました~。やり方を変えたら、上がりました~。嬉しいです。

腹筋で上げれるようになった気がします。


ただ、クリーンやスクワットはちょっと前腿が痛いので軽めでやりました。

こっちは注意です


短いけど、


以上。

AD

練習(織田)

テーマ:

今日の練習は、5時から織田で行いました。


【メニュ】


jog

ストレッチ

股関節+腹筋補強

ドリル

流し * 2

ダッシュ * 2

150m * 5 * 4set

100m * 2

ダッシュ * 2


【コメント】

股関節と腹筋の補強は、チューブを使用した補強です。

全体の意識としては、右足(右脇腹)を少し後ろに引くイメージで走りました。

この意識をしたのは、右腹筋やお尻が使えますし、また、接地のときに右に重心が流れる癖があり、それを予防できるからです。


150mは1-2set目は19から20秒程度。3-4set目は動かなくなり、20-21秒くらいになっていたと思います。

スタートは、脚裏全体から着く接地にするように意識しました。こっちのほうが、しっかりとストライドが取れるからです。感覚は、まだまだですが、とりあえず、しっかりと捕まえる意識で。


全体の感覚としては、4set目が良かった。腹筋全体と、変に力が入らなかったからです。


どのsetもそうですが、4-5本目はボロボロ。体力はないです。笑

そして、後は、適当に流しとダッシュしました。


そんなに走ってなかったけど、外見的、感覚もかなりよくなってるんじゃないのかなと思います。
完璧にとなると、まだまだ時間はかかりますが、それはしょうがないです。


以上。

AD

練習(坂)&(学館)

テーマ:

今日の練習は坂でやりました。

【メニュ】


・1月18日@学館


ベンチ(95kg)

クリーン(100kg)

スクワット(110kg)

ランジ*3種(10kgダンベル)

腹筋


・1月19日@坂


jog(15min)

ストレッチ

ドリル

坂 * 8本



【コメント】

昨日はウェイト。今日は坂です。


昨日のウェイトは、ベンチは脚を使う(腰を浮かす)フォームに変えました。

そしたら、95kgが1回だけ上がりました。下半身と上半身のタイミングが合えば、もう少し上がる気がします。


クリーンは100kgを4回ほどやったんですけど、全部、キャッチできず。鎖骨までは上がるんですけど。

終わった後のフラフラ感がやばかったです。


スクワットは110kgと重いのでやると、フォームが崩れるので90kgくらいでやってました。

やっぱり前腿にきてしまう。


ランジはお尻で掴むために、通常、BOX、片足と様々なのでやりました。

リハビリでやってるんですけど、お尻を使えたと思えば、前腿に負担がかかったりと、まだまだコントロールができてませんね。


後は、適当に腹筋してました。



今日は、坂をやりました。

今週は雪やら論文で全然走れなかった・・・。


前回同様に、少し踵重心のイメージで走りました。

こっちのほうがやっぱり「グイッ」と掴むと感じがあって、ストライドが取れる感じがします。

ただ、右足が腹筋の意識をなくすと、すぐにお尻が使えなくなります。やっぱり足がまだ治ってないこともありますけど、腹筋は強く意識しなければならないと感じました。


というより、若干、シンスプリントっぽい。。。



以上。

練習(学館)

テーマ:

今日の練習は、4時から学館で行いました。


【メニュ】


jog(3km)
ストレッチ

ベンチ(90kg)

クリーン(100kg)
腹筋

ランジ(リハビリ用)



【コメント】


ベンチは60kg(10回)->70kg(8回)->80kg(5回)->90kg(1回)->80kg(3回)->80kg(3回)->70kg(6回)でした。

80kgの感覚だと90kgがもっとすんなり上がると思うのだが、進歩がないです。


クリーンは100kgに挑戦。

4回やりましたが、2回ほど持ち上げられたもののキャッチがうまくできず。その後は70kg(5回)->80kg(5回)->90kg(4回)ほどやりました。クリーンは、筋力が落ちても股関節がうまく使えるようになってきたため、かなり上がるようになりました。怪我する前よりも上がると思います。次か、その次で、上がる気がする。

時間がなくなってきたため、腹筋とランジをやって終えました。


明日の織田はやっているのだろうか?


以上。