やっぱ、歳なんでしょーか。



最近とても涙もろい……



そして何より、子供を見ると癒される。



いや、むしろ心が救われる。笑



スゴイですねー、無垢な子供たちの力って。



そんな訳で、先日。



D-BOYS10周年を記念した企画の一つ……



「私の人生を変えた一冊、一曲」



というイベントに出演してきました。



自分の人生に影響を与えた本であったり、曲であったり。



それにまつわるエピソードを語るという、一見シンプルな企画ですが……



いざ、やると怖いのなんの。



だって普段、役とか台詞とか、そーいったものがある上で人前に立ってる俳優が、そんなものを何も持たない状態で、尚且つ……



普通に話したら恥ずかしい実体験を、赤裸々に語るんですよ。



数百人のお客さまの前で。



もーね、丸裸で猛獣のいる檻に入っていくよーなもんですよ。



僕は自分の俳優人生をスタートさせる上で、大きな影響を与えてくれた「歌」を、エピソードを交えて紹介したんですが……



とても、希望に満ちあふれた歌でして。



そして、その歌に欠かせないのが、先ほど申し上げた……



「子供たち」



なんです。



キラキラと輝くような笑顔で、夢に向かって力強く生きている子供たち……



そんな輝かしい未来ある、みんなを応援する歌。



漠然と夢を追いかけていた、若かりし頃の僕自身に……



「みんなの夢を、応援できるような俳優になりたい」



という、明確な夢を描かせてくれた歌でした。



約20分くらいでしょーか。



舞台上で赤裸々に、この10年の道のりを語らせて頂き、これから先の夢や決意も宣言した最後に……



下手だし、恥ずかしいしで、本当は嫌だったんですけど。



10年前にD-BOYSに入るオーディションで、この歌を披露したこともあったり。



また、皆さんの前で新たな決意を示す為にもと思い……



その歌を、皆さんの前で披露させて頂きました。笑



後輩の宮崎秋人君に、ギターを弾いてもらい……



この日の為にコッソリ練習していた、ブルースハープを吹きつつ……



この歌には絶対に欠かせない、たくさんの仲間たちと一緒に。



{ADD60425-A648-48F2-9F6C-B16F6BB101E8:01}




子供たちは、この日の為に一生懸命、歌詞を覚え、段取りを覚え……



みんなの夢を応援したいと願う、僕のことを……



全力で応援してくれました。



夢を追いかける、という生き方の素晴らしさを……



子供たちと共に、分かち合った瞬間でした。



最高でした。



最高の時間でした。



どんな立派な仕事に取り組んでも、なかなか味わうことの出来ない、良質の感覚……



人間の「本質」みたいな部分に触れられた、貴重な瞬間でした。



やめられないです。



この実感を得ると、おそらく一生、追い求めてしまうでしょう。



老若男女を、問わない……



キラキラしたものを、みんなで分かち合うことの喜び、というものを。



今回のイベントに携わってくださった、演出家であり、僕らD-BOYSの恩師である茅野イサムさんや……



ギター演奏でサポートしてくれた、後輩の宮崎秋人君……



舞台スタッフや、関係者の皆さんを含め、イベント終了後の皆さんの笑顔を見たときに……



子供たちの、この無限の力。



無限の可能性。



それらの凄さを改めて、教えられたのと同時に……



僕たち大人が見失いかけている、このキラキラと輝くモノの正体を、いま再び……



ハッキリと、心で感じることができたのです。



すげーな、子供たち。



{411F1276-8A9D-4644-8470-DF69FCAEB641:01}



ダイヤモンドのように輝く、みんなの笑顔……



大人もお前らに負けねーよう、頑張るぜ!!