欲望が有る限り、

何かが変わり、

生まれる。

今日という日を

明日にすることさえ

 

 

 

欲望だァ!

 

 

by 仮面ライダーオーズ

   スーパータトバコンボ

 

 

★欲望の塊が、爆発してました

ね。バブル時代は。

正確には、バブル景気ですね。

1986年(昭和61年)11月から

1991年(平成3年)5月までの

55ヶ月間・・・日本の資産価格

の高騰から、世の中全ての企業

がイケイケだったころですね。

 

 

★そのときに突如として現れた

のが、『アッシーくん』です。

バブル景気は、とんでもなく

ぶっ飛んでました。

車こそが全て!のような勘違い

お兄さん達が、タクシー代わり

に当時のイケイケな女性の送り

迎えしてました。

 

 

 

★まっこんな感じのお嬢さん

たちでしょうか。

仕事がすんだら、そのままデ

ィスコへ。

あっ!ディスコって分からな

いかもですね。

私のような昭和ど真ん中のお

じさんや、おばさまへ聞いて

みてください。

 

 

★当時・・・私も昭和60年に

会社に入社。翌年からバブル

景気が始まります。

毎月のように会社の売り上げ

が新記録を更新し続けた時期

に巻き込まれたような感じで

したね。

毎月、給料とは別に毎月プチ

ボーナスをもらってました。

 

でもあぶく銭は、なくなりま

すね。飲み食い代に変わって

おりました。

 

お金がバブル時代なのに無か

ったですね。

当時、車で日産シルビアやホ

ンダのプレリュード・・・

乗りたかったです。

そして・・・アッシーくんに

・・・それは無いですね。

私は、単なる車好きでしたので。

 

 

★お話は、2023年7月27日

(木曜日)です。

広島は、熱中症警戒アラート

が出てました。

 

 

★夏の雲と言えば、入道雲

ですね。暑くて、妄想してし

まします。ソフトクリーム

のような・・・白いご飯大盛

りのようにも見えます。

 

 

暑い時に食べるとよい食材に

お酢があります。

 

 

★私・・・酢飯(すめし)が

大好物です。

昭和時代は、家庭に必ずあった

もの・・・木製のたらいです。

その中に炊きたての白いご飯

を投入。お酢を散らすように振

りかけながらしゃもじでご飯を

切るようにかき混ぜる。

小学生の頃、親によくやらされ

ましたね。

ちらし寿司を作る途中に、親の

目を盗んで酢飯をつまみ食いし

ていました。

 

 

 

★若い方達は、ここで『すし

太郎』なんでしょいうが、

昭和30年代は、お酢の代わり

に『すしのこ』でちらし寿司

を作ってました。懐かしいで

すね。寿司の話題で、令和5年

7月27日(木曜日)・・・

広島駅周辺に、この日に初出

店される話題のお寿司屋さんが

オープン致しました。

 

 

 

★回らないお寿司屋さんは、

お値段がお高いのが当たり前。

カジュアルダイニング風の

お寿司屋さん、あるようで無

かった形態です。

 

 

 

★広島JPビルディングのオー

プンされたのが、すしや『コト

ブキツカサ』さんです。

 

 

★お寿司屋さんの概念を根底

から覆してくれそうな感じです。

 

 

★お値段のお手頃です。ホーム

ページから引用させて頂いてお

りますが、広島駅周辺の会社へ

勤めていたら仕事帰りに食べに

行きたいと思った私です。

 

 

夏の暑さ対策は、お酢を使った

料理だけではありません。

気持ちが興奮するまで高ぶるイ

ベントを体験するだけでも暑さ

を忘れることが出来ます。

 

 

 

 

★お話は、ザ・仮面ライダー展

へ移りますよ。

7月18日(火曜日)にタイムス

リップ致します。

 

 

★石ノ森章太郎先生の直筆

の原画・・・もう大興奮です。

 

 

 

★たまりませんね。昭和ど真ん

中おじさんは、この場所で寝泊

まりしたくなりました。

 

 

 

★この2人ライダーから今の

令和ライダーまでの歴史が続

いていると思うとジーンとし

てきます。

 

 

 

★本郷猛(1号)と一文字隼人

(2号)の貴重な資料も展示さ

れていました。

まだまだ続きますが、今日は

ここまでです。

 

 

それでは、また次回のブログで

お会いしましょう。