先日Anders主催の「BBQパーティ」が無事終了しました。

参加して頂いた皆様ありがとうございました。

 

総勢18名(定員20名)もの方に参加して頂きました。中には、以前修道大学の他学部の授業で少しだけ喋らさせて頂いた際に、授業を受けていた学生さんや、Facebookを見てわざわざ尾道から来てくださった方など、幅広い層の方に参加して頂きました。

 

 

Andersの目的は「健常者と障害者が交流できる環境を作る」ことです。そのためはまず、僕達から積極的に人と関わっていく必要があります。

 

今回のイベントで僕自身に与えたミッションは、初参加の方と積極的に交流し、次につなげることです。というのも、参加者の大半は僕の知人(先輩、後輩、先生など)なため、どうしても身内同士で固まってしまう傾向がありました。だからこそ、主催者である僕が積極的に交流し、突破口を開く必要がありました。

 

次につなげるというのは、Andersの目的を知ってもらうことです。そうすることで、Andersの認知が広がり、より多くの人に参加してもらうことで、Anders本来の目的の達成にも近づきます。

 

というような気持で迎えた当日ですが、結果を言うと大成功です。

 

学生同士の話や、純粋に障害者の生活について気になった部分など、僕たちの予想以上に様々な会話が飛び交っていました。

 

 

会話の中で、僕が純粋に気になっていた「障害者(赤石)の生活の実態と障害者(赤石)が考えていること、どっちが興味ある?」という質問を投げかけたところ、普段関わらないからこそ気になるとのことで「考えていること」と答えてくれたことが新たな気づきであり、特に印象に残りました。

 

また、極力介助者でなく参加者の方に頼むことによって、お互いに気づくことが多々あります。今回のイベントでも、普段は介助者ばかりの病院で生活している方が、参加者の学生さんに飲み物を注いでもらう場面がありましたが、普段味わえないとても貴重な経験になったと思います。

 

 

まだまだ僕たちも経験不足で至らない点が多々あると思います。それでも参加者・支援者の皆様のご協力のおかげで、無事成功に終えることができました。ありがとうございました。

 

これからもAndersの応援をよろしくお願いします!

 

 

【クラウドファンディング】

現在クラウドファンディングに挑戦中です!

皆様のご支援をお待ちしております。

互いを知るきっかけを作りたい ~健常者と障害者のためのコミュニティの実現へ~