新居浜を歩く。~昭和通りなど | ブログ井原式別館

ブログ井原式別館

カメラ片手にウォーキングや自転車でブラブラ・・・
そんな走行記&撮影記です。
あとは昔のオーディオを少しばかり。

今日はお隣の新居浜へ出かけた。

新居浜の丸源ラーメンさんでお昼を食べた。

待ち合わせまでまだ時間があるので近くをお散歩してみます。

国領川の河川敷を歩いてみましょう。

河川敷で何かイベントがあったのか太鼓台が出て盛り上がってました。

その後もずっと河川敷を歩きました。

川の向こうには住友化学や発電所などがあります。

国領川河口付近

今日はこのあたりで折り返しました。

帰りは橋を渡って昭和通りのほうへ行ってみます。

昔はもう少し賑わっていたような気がするけど寂れている感は否めない・・・

これは何屋さんだったんだろうか・・・

昭和通りをまともに歩いたのはたぶん学生の時以来だと思う。

40年近くも前なので時代の流れもあるでしょう。

そりゃ変わるわな・・・

その昔、昭和通りの突き当り付近には新居浜大丸って百貨店があった。

その百貨店は20年以上前に閉店してしまったけど

新居浜の発展に大きく貢献した場所の1つだったでしょうね。

 

久しぶりに通ってみると跡地で営業していたスーパーも無くなってました・・・

(2022年9月撮影)

2年ぐらい前に通った時はスーパーはまだ営業していたけど・・・

歩いてきた昭和通りを振り返って見てみる。

雰囲気が大好きな通りなのでこれからも「らしさ」が残るといいな。

ここには別子鉱山鉄道の廃線跡の橋があったのだけど

橋がひん曲がっていたためか新しい橋が架けられてました。

以前の昭和橋(2022年9月撮影)

まあ、これだけ傾いてましたから危ないんでしょう。

貴重な遺構だっただけに残念・・・

このあと待ち合わせのためイオンへ。

 

今日はこんな感じで新居浜を歩きました。