レコードのクリーニングなど | ブログ井原式別館

ブログ井原式別館

カメラ片手にウォーキングや自転車でブラブラ・・・
そんな走行記&撮影記です。
あとは昔のオーディオを少しばかり。

今日も雨。

家でレコードのクリーニングなどをしながら過ごしております。

市内は大雨警報や山の方では土砂災害警戒情報などが発令されている。

僕らのあたりは雨が降っているだけですがどうか大きな被害がでませんように。

最初に書きましたが

今日は先日いただいたレコードのクリーニング

液体などを駆使してしっかりと汚れを落とします。

傷は仕方ないけどこれはかなり汚れとるな・・・

ちょっと拭いただけでもかなり黒くなる。

汚れは徹底的に取らないといけません。

何枚か掃除しましたがキレイになりましたよ。

クリーニング前に比べたら多少はノイズがマシになった気はしますね。

 

パチパチするノイズを掃除などで除去するような商品はたくさんある。

でも、ノイズが全く無くなるなんてことはあり得なくて、

どんなグッズを使ってみてもマシになる程度だと思っている。

わしはノイズもレコードのグルーヴのようなものだと思っているのであまり気にならない。

個人的には多少のノイズよりも盤面が汚れている方が見た目が汚くて嫌ですね。

レコードなんて大きく反ってさえいなけりゃなんとかなるものですw

山崎ハコさん「人間まがい」

 

もらったレコードの中の1枚。

なんとも言えない世界観に引き込まれる。

アコースティックギターの音や声も素晴らしくいい。

山崎ハコさんに関しては数曲しか知らなかったけど

今日も作業を中断して思わず聴き入ってしまった・・・

いいアルバムだ。