こんにちは、まさまさです。


本日もご訪問頂きましてありがとうございます。


毎日投稿2174日目です。


今日も引き続き北海道旅行の話題です。 


札幌2日目の朝の朝食です。洋食スタイルのバイキングですね。普段は朝ごはんはヨーグルトだけで終わらしていますが旅行中は朝食は必ず食べて一日の始まりをスタートさせています。

札幌駅に向かいました。数少ない283系の特急が停車中でした。もう20両近くしか居ないということで、消滅も近いキハ283系、全盛期は色んな特急に「スーパー」の冠を付けてたくさん走っていたのにね。

721系の6両編成。快速エアポートです。ほんと顔つきが四国のキハ185に似てて愛おしさを感じます。ちょっとした愛着が湧きました。四国のキハ185は運転席下部にライトがありませんね。あとは電車か気動車かの違いです。

次に特急北斗号の臨時便です。今回もキハ261系のはなます編成が使用されています。イベント用列車を使うほどキハ261系が足りていないのでしょうね。もう少し増備したらいいのになぁ。
 
次に定期便の特急北斗号です。キハ261系って150両近くも存在するのに車両不足なのね。中々なもんですね。北海道新幹線が落ち着いたら、また導入するんだろうか?

そして、似たような顔の789系が入線しました。はい、今日はこちらのライラックに乗車して次の目的地へ向かいます。窓やライトなど形状その物がまんまそっくりですね。

Part20につづく。

では!