阿部はるまさ(流山市議)
今朝の駅頭活動は、東武野田線の「江戸川台駅」の東口。曇り空の朝、途中でぽつりぽつりと雨が降り出しましたが、なんとかギリギリ8時までは駅頭活動を貫徹することが出来ました。
今朝は、何と言っても、我孫子の早川真市議が7選を果たしたことをご報告させて頂きたいと思います。これで、千葉県下の社民党の自治体選挙は一巡。これからはまた、県下の社民党の議員が一丸となって、それぞれの地域課題、そして国政の課題などに、しっかりと取り組んでいくことになります。
実は私は、12日~14日の関西方面の視察を終えて流山に帰った途端、ひどい風邪の症状に見舞われてしまいました。15日の駅頭を終えた後、日曜日までの3日間も寝込んでしまい、その間の労組関係、市民運動関係、我孫子の選挙の応援、小宮県議の後援会関係、自治会関係の活動をパスせざるを得ませんでした。
今朝の駅頭から、なんとかシャバへの復帰を果たしましたが、まだまだ頭はフラフラ、喉はイガイガ。でも、明後日は市議会の議案説明会、金曜日は一般質問の締め切り日。体調の回復を図りつつ、1ヶ月と少々の12月議会にしっかりと取り組んでいきたいと思っております。
写真は、今日の駅頭風景。プラス、唐突ですが、今月の初めに福岡でのフィールドワークの際に街角で見かけたヒンズーの最高神であるシヴァ神の像。私はヒンズーに限らずあらゆる神仏を信じるものではありませんが、病気をやっつけてくれる神様だというので、一応の義理立て。ヒンズーの神様は、みんな個性的、それぞれのストーリーを持っており、一緒にお酒を酌み交わすと面白そうなヤツばかり。
