広告ビジネスプロデューサーが、売上増の仕組みをつくる営業とPRの極意教えます。
  • 25Apr
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      あなたの活動をメディアで紹介してもらおう「新規開拓のためのプレスリリース」

      こんにちは、小泉です。今日は、「あなたの活動をメディアで紹介してもらおう♫-新規開拓のためのプレスリリース-このテーマでお送りします。今回のブログは、主にこれから起業・開業する方、もしくは事業を始めて5年以内の方で、SNSやブログ、メルマガでの情報発信以外の方法で、集客や営業なども含めた新規顧客の開拓をしたい方におススメです。今回ご紹介するプレスリリースを学ぶことで、TV・新聞などのメディアでの掲載という、SNSでの情報発信では決して得られない、第三者からのお墨付きを得ることが出来ます。それも無料です。お金をかけずに、です。プレスリリースを上手に活用できれば、集客や営業の仕組み化にもつながるので、最後まで見て下さいね。その前に、私のプレスリリースに関するプロフィールを簡単にご説明しますね。私は、ブランドやイベントのPRに携わっていまして、私が配信したプレスリリースは、10回に2回の確率で、Yahoo!にて掲載されており、プレスリリースを通じて、企業のブランディングや売り上げに貢献しています。では、本題に入ります。今回はプレスリリース入門編として、プレスリリースとは何か、プレスリリースを活用するメリットについてお話していきます。1,プレスリリースとは何か一言で言うと、「こんなこと始めますと言う内容を1枚にまとめたもの」です。例えば、お店のオープン、新しいサービス・メニュー、コラボ、キャンペーンなどなど、新しい動きはすべて当てはまります。これをメディアの方に配信することで、ネタが良ければ取材される、掲載される という仕組みです。メディアにも色々ありますが、TV、新聞、ラジオ、雑誌、ネットニュース こういったものに取り上げられる可能性がある ということです。2、メリットSNSやブログでの情報発信は、自分で自分のことを宣伝しているだけなので、情報に信憑性がないです。SNSでバズることもあるかもしれませんが、購入したい見込み客を集められなければフォロワー数がいくらあっても何の意味もないです。メリットに関して、これは僕の過去の例でご説明しますね。僕は以前、ファッション誌の広告部に在籍していたのですが、広告の提案をしてもなかなか契約に至らなくて困っていました。毎日、展示会に行ったり、イベントに顔を出したり、無料で雑誌に掲載してあげたり。そこまでした上に、話を聞いてもらうためにアポイントをして時間をもらって、何とか料金を下げて実施してもらう、みたいな感じでした。こんな状態で契約が決まってもリピートされないですし、もっともっとサービスが必要になってくるのでどんどん苦しくなりました。このまま続けていたら、売り上げが下がるのが目に見えてる そう思い、プレスリリースの配信を始めました。もちろん、私たちの月刊誌が今月も発売します、だけでは取り上げられませんから工夫は必要です。取り上げてもらう話題をつくり、取り上げたくなる切り口を探すということです。僕の時は、壇蜜さんを蜷川実花さんが撮影し、壇蜜さんをファッションを切り口として初の表紙に起用したことで、TVも含め、様々なメディアに取り上げられました。こういった芸能人の方を起用するのは一般的に難しいと思いますが、「初めて」という切り口をメディアは求めているので、あなたの活動や業界において、「初めて」な部分を探してみるのはおススメです。メディアに取り上げられることが何度か続き、その後、新規の広告主、広告代理店からの問い合わせが圧倒的に増えました。問い合わせをいただいた方は購入するために連絡をしてきていますので、とても効率が良いです。メリットの話をまとめると、何度もお会いし、お願い営業で価格を下げて顧客を獲得していた状態から、向こうから価値を感じて連絡をしてきてくださり、それに応えるだけの営業になったということです。これを僕は「プレスリリース営業法」と勝手に呼んでいます。ということで、今日は、「あなたの活動をメディアで紹介してもらおう-新規開拓のためのプレスリリース-このテーマで、「プレスリリースとは何か」「プレスリリースを活用するメリット」についてお話しました。この記事に関するいいね!やアクセスが多ければ、「プレスリリースの書き方」「切り口の探し方」「無料でできる配信の仕方」についてブログを書いて見たいと思います。ご質問などもありましたら、お気軽にお寄せ下さいね☆このブログにて回答させていただきます。では、本日もありがとうございました。--------------------------------------------●協賛を集める方法、スポンサーを得る企画書のポイント!●スポンサー営業の盲点 / 営業前の改善ポイント / スポーツ イベント 協賛●ツイッターhttps://twitter.com/masa_koizumi●小泉 将貴 公式サイトhttps://www.masatakakoizumi.com/

  • 03Apr
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      広告ビジネスの始め方、 広告スペースのつくり方

      こんにちは、小泉です。今日は、広告ビジネスの始め方、広告スペースのつくり方について、ご紹介していきます。これからの時代は、すべての企業が広告ビジネスに参画してきますので、すべての人が学ぶべきテーマです。今回のブログでは、これから広告ビジネスを始めたい方(起業)や、現在事業をしていて新規事業を検討している方に、なぜ広告ビジネスがおススメなのか、具体的にどうすれば良いか、お伝えしていきます。私の簡単なプロフィールですが、広告代理店、出版社(ファッション誌)の広告営業で年間 約1-2億の取引実績 、2015年独立し、月商300万を超える月もあります。では、本題に行きます。①広告ビジネスとは何か広告スペース(広告媒体、広告メディア)をつくる仕事、売る仕事です。広告の中には有形、無形がありますが、広告も商品です。例えば、電車に乗れば車内ポスターや映像が流れていますし、イベントに行けば出展社がいたり、企業のロゴ・横断幕が掲出されてますよね。人が集まるところでPRすることで、モノが売れる、認知度があがる(潜在層にPRできる)ので、広告を出すわけです。あとは、個々の人数は少なくても、タクシーや、病院、美容院、カフェなど滞留時間が長い場所には、タブレットやモニターが置いてあって、企業のCMが流れたりしていますよね。言うまでもないかもしれませんが、カフェの一部の時間やスペースを提供してイベントをしたり、コラボメニューを提供したりといったことも、広告媒体です。つまり、スペースがある限り、広告価値が存在する=広告収入を得られる ということです。スペースというと空間というイメージを持つかもしれませんが、人の服も広告媒体になっていますよね。スポーツ選手やアスリートの服、ユニフォームには企業のロゴが入っています。ということで、あなたが今何かしらの事業をやっているのであれば、新規ビジネスとして副収入を得られると言うことです。もう少し例えて言うと、Youtuberをやっていて、ある程度の視聴者がいれば、Youtubeからの広告に加えて、自ら企画をつくって企業に提案する方法もあります。例えば、いつも撮影する場所に企業のロゴ(バナー)を掲出するなどです。何人に視聴される、こんな人に視聴されるという数字、属性があれば提案は可能です。②なぜ起業や新規事業でおススメなのか以下の2点が、おススメの理由です。・商品がなくても良い(初期コストゼロ)・在庫なし(リスクゼロ)この2つについてもう少し詳しくご説明します。商品がなくても良い(初期コストゼロ)について。企画書でイメージが伝わりさえすれば、その広告商品が始まっていなくても、形になっていなくても、提案ができるということです。また広告クライアントが決まってから広告商品をつくれば良いため、受注生産に近いビジネスです。僕がお手伝いしていた、あるアパレル企業さんはアパレルを販売する既存事業に加え、イベントを行っていました。イベントは既に行っている場合、そこにスポンサーを獲得するのに必要なのは「企画書のみ」です。③広告スペースのつくり方これからの時代は、すべての企業が広告ビジネスに参画してきます。既存事業だけでは成り立たないからです。例えば、人が集まっているブランドのホームページ、カタログ、店舗などに、競合しない企業の広告が掲載される、ということが始まります。イメージとしては、ユニクロのホームページに、マンダムの広告バナーが掲出される、店舗にいったらレジ前にマンダムのGATSBY(整髪料)が置いてある みたいな感じです。広告スペースをつくると言うと、とても難しく感じてしまうかもしれませんが、極端な話、街のゴミ箱でも広告媒体になり得ます。バスケットゴールも広告媒体になりますし、駐車場のスペースもそうです。そのスペースで、いかにおもしろいことができるかで広告価値も変わってきます。基本的には人物像から考えるのがおススメです。その場所(リアル or ネット)にどんな人が来ているのか、普段どんなものを買っている人か、今後何を買う可能性があるか。どんな悩みを抱えて訪れているのか。だとしたら、そこで露出することで、どんな企業、業種にメリットがあるかと考ていきます。広告価値をつくるどこにでもある広告媒体になるほど価値が低くなりますし、競合が多ければアプローチできる数の多さで負けてしまいます。数で戦えない場合は、質やインパクトが必要です。つまり、そこでしかできない企画にするということです。そこでしか出来ない企画にするには、他がどんな広告をしているのか、を知ることも必要です。ということで、今回のブログはいかがだったでしょうか。本日は、広告ビジネスの始め方、広告スペースのつくり方について、ご紹介していきました。参考になったという方は、いいね!フォローお願いします☆また質問などもお気軽にお寄せ下さいね。では、本日もありがとうございました。-------------------------------●協賛を集める方法、スポンサーを得る企画書のポイント!●スポンサー営業の盲点営業前の改善ポイントスポーツ イベント 協賛●ツイッター https://twitter.com/masa_koizumi●小泉 将貴 公式サイトhttps://www.masatakakoizumi.com/--------------------------------

  • 23Mar
    • ホームページ・リニューアルのお知らせの画像

      ホームページ・リニューアルのお知らせ

      2015年10月に独立し、早いもので創業5年目に突入。1つの節目として、ホームページをリニューアル致しました。サイトやビジュアルのディレクションは、デザイナーのnaohito okumuraさん、メインビジュアルの撮影はyoshio yoshida さんに依頼しました。元同僚の2人には、ありきたりなホームページにならない様、私の人間味や、世界観を引き出していただきました。5年は本当に早い・・、そして、このペースではいけない。常にある危機感と向き合いながらも、ものづくりの楽しさは毎度自分を感化させてくれます。創業5周年ということで、今年は仕掛けていきたいと思っております。今後ともよろしくお願い致します。https://www.masatakakoizumi.com/では、また☆--------------------------------先日、1日2,000PVを達成しました。ご愛読本当にありがとうございます。この記事を見て、気づきがあった、お役に立てた部分がありましたら、「いいね」や「シェア」、「フォロー」をお願い致します!(^^)!--------------------------------

  • 16Feb
    • 沼津出張。ウインドサーフショップに行ってきた!の画像

      沼津出張。ウインドサーフショップに行ってきた!

      こんばんは、小泉です。先日のことですが、開業40年、沼津で唯一のウインドサーフショップ『ドゥメール・オオカワ』さんのPR支援で沼津に行ってきました!中小企業庁委託事業専門家として、ディスカッション、アドバイスをさせていただきました。アクションスポーツ領域のマーケティング専門家が稀有ということで、最近では、eスポーツチームや釣りメーカーさんなどからも、マーケティングや、スポンサー営業支援に関するご相談をいただいております☆『ドゥメール・オオカワ』オーナーの大川 廣一さんは、日本で最初にボードセイリングをした第1人者。「全日本選手権」の仕掛け人でもあります。息子さんの瞬さん(写真)、奥さんの彬子さん、金融機関の方も含めミーティング。mtgの内容はまだ詳しくは言えませんので、今後にご期待下さいね☆『ドゥメール・オオカワ』さんは、沼津駅からバスで15分ほど。ショップの目の前が海なんです!都心近郊の海に比べて混雑してないのでプライベート感があり、これからウインドサーフィンやSUPを始めたい方は、是非オススメです。体験レッスンの方にSNS用 写真撮影もしてくれるそうです。駐車場も無料なので車で来るのもアリ!海の仕事に関わる時間は、僕にとって最も充実感があります。海に関わる仕事を増やしていけたら、本当に幸せです✨▼ドゥメールオオカワさん HPhttp://www4.tokai.or.jp/demer/で、ここからは沼津で見つけた気になったもの「ようかんパン」静岡発祥のようです。沼津駅南口の売店で売ってました。そして、月曜の昼前にも関わらず、行列が出来ていた、ラブライブ「サンシャインCafe」。では、また☆--------------------------------先日、1日2,000PVを達成しました。ご愛読本当にありがとうございます。この記事を見て、気づきがあった、お役に立てた部分がありましたら、「いいね」や「シェア」、「フォロー」をお願い致します!(^^)!--------------------------------

  • 07Feb
    • スポンサー獲得の料金設定でやってはいけない1つのことの画像

      スポンサー獲得の料金設定でやってはいけない1つのこと

      こんばんは、小泉です。前回、前々回に引き続き、スポンサーを獲得する方法の続編です。これまでに、●企画書のポイント●営業する前に改善すべきこと●スポンサードをする企業側の視点●低予算でできるイベントの演出術などをご紹介させていただきました。今回は、「スポンサー獲得の金額設定でやってはいけない1つのこと」をお伝えしていきます。この、たった1つを注意することで、協賛が安定化するので、最後まで見て下さいね。(僕のプロフィールはコチラ)2020五輪種目にも関わっています。https://profile.ameba.jp/ameba/masatakakoizumi/まず、ここで言う、スポンサー費とは、イベントや、あなたの活動・事業に対して企業が協賛する広告費だと思って下さい。では、始めますね。これはあるあるなのですが、結論から言うと、スポンサー費用を安易に値下げしてクライアントを獲得しようとしてしまうことです。なぜ、いけないのか。それは、安い金額で実施してしまうと、あなたがそれにかけられるクオリティや対応が、同業者より低くなる、悪くなるからです。クオリティが低いとリピートにつながらないですよね。つまり、その先にあるのは、「安い金額でもっと量をこなす」という未来になります。その状況で価値を上げていくことは難しいですよね。じゃあ、どうしたら良いか。これはあくまで僕個人の考えですが、「ちょっと高い」と思うぐらいに料金設定するのがちょうど良いと思います。もしくは、同業他社より高いという基準でも良いと思います。それは、なぜか。協賛費が高いほうが、クオリティが高いものをつくれるからです。クオリティが高いものは、勝手に拡散していきますので、宣伝にもなります。ですので、価格を安くするより、「高いけど買いたい」理由=価値をつくることに頭を使いましょう。どうしてもこの月、この企画はスポンサーを少しでも増やしたいという場合は、●月限定、新規限定などスポット企画で提案しましょう。業界用語的には、スポットで格安の提案をする際、「この金額は実績にはなりません」という言葉を使います。要はこの金額は今回だけで、次はこの価格ではできませんってことです。価格の相場が分からなければ、その業界や広告代理店の人に、自分の活動の価値、協賛費の相場について聞いてみるのが良いと思います。「高いけど買いたい」理由=価値をつくるについてですが、例えば、価格が高くてもあなたが買っているもの欲しいと思うものってありませんか?それらはきっと独自の魅力を打ち出していますよね。ブランドの話に少し脱線しますが、ダイソンだったら、「吸引力が衰えない唯一の掃除機」という独自のカテゴリーをつくっています。つまり、独自のカテゴリー=NO.1=高くても買いたいということです。で、今回のまとめです。●協賛費は少し高めに設定する●高いけど買いたいの理由を見つける●独自のカテゴリーを考えるです。ということで、本日のブログはいかがだったでしょうか。今日は、「スポンサー獲得の金額設定でやってはいけない1つのこと」をご紹介させていただきました。では、また☆音声で聞きたい方にはYoutubeがおススメです。協賛を集める方法、スポンサーを得る企画書のポイント!スポンサー営業の盲点 / 営業前の改善ポイント--------------------------------先日、1日2,000PVを達成しました。ご愛読本当にありがとうございます。この記事を見て、気づきがあった、お役に立てた部分がありましたら、「いいね」や「シェア」、「フォロー」をお願い致します!(^^)!--------------------------------

  • 01Feb
    • スポンサードする企業側の視点と、低予算でできるイベントの演出術についての画像

      スポンサードする企業側の視点と、低予算でできるイベントの演出術について

      こんばんは、小泉です。前回に引き続き、スポンサーを獲得する方法の続編です。これまでに、●企画書のポイント●営業する前に改善すべきことなどを記事にしてきました。今回は、●スポンサードをする企業側の視点●低予算でできるイベントの演出術この内容でお届けします。基本的なことですが、これらを知っているだけで協賛の実施・見送りに関わるので、是非最後まで見て下さいね。(僕のプロフィールはコチラ)2020五輪種目にも関わっています。https://profile.ameba.jp/ameba/masatakakoizumi/では、スポンサードする企業側の視点をお伝えしていきますね。『企業がスポンサードする』とは、基本的には、スポンサードしているイベントや人物を通して、その企業がターゲットとしている顧客にリーチできることも重要ですが、それと同じぐらい、それに協賛したことによって、企業がどう見えるかも気にします。イベントであれば参加者が多いことも重要ですが、最終的に企業のロゴがそこで露出された場合の見え方を気にします。例えば、会場の横断幕が古いとか、斜めに飾られていたら、企業側はその並びにロゴが掲出されるのはイメージ的に避けたいわけです。もちろん、見た目だけ良ければいい ということではないですが、せっかく良い活動をしているのにそれが伝わっていないのであればもったいないですよね。次に、企業が協賛したくなる、低予算でできる『イベントの演出術』を少しご紹介いたします。あなたの今の状況や活動によって、アドバイスの仕方も変わりますので、あくまで一例というレベルでご参考にしていただければと思います。イベント協賛を例にすると、例えば、会場内にフラッグ(旗)が数本立っているだけでも箔がつき、お祭り感、盛り上がりを演出できます。フラッグをおススメしているのではなく、盛り上がりという『見た目』が重要という意味です。また、企業から支給された横断幕を飾るのも良いですが、3つ以上の横断幕を飾るとガチャっとして統一感がないように見えます。企業ロゴをまとめた新しい横断幕を1つ製作しましょう。※ちなみにフラッグや横断幕は1~2万円程度でつくれます。また、イベントのフライヤーに限っても、依頼するデザイナーのデザインによって、イメージアップや拡散が図れたり、それをきっかけに企業に興味を持ってもらえる可能性もあるのです。これらのちょっとした工夫だけでも、それが数百万、数千万の協賛になる可能性もあるのであれば、投資したほうが良いと思います。見た目が良い方が、SNSで拡散されやすいですし、イベントのブランディングにもなりますよね。ということで、今回のまとめです。ホームページやSNSで掲載している写真やテキストで、あなたの活動の魅力をそれ以上に伝えられているか、是非これをきっかけに考えていただき、低コストでできることは試してみて下さいね☆▼Youtubeでも音声配信しています。音声で聞きたい方は、こちらをご参考にして下さいね☆スポンサー営業の盲点 / 営業前の改善ポイント協賛を集める方法、スポンサーを得る企画書のポイント!今回は、●スポンサードをする企業側の視点●低予算でできるイベントの演出術についてお送りしました。参考になった という方はいいね!やフォローをお願い致します。記事を読んでいただき、ありがとうございました。--------------------------------先日、1日2,000PVを達成しました。ご愛読本当にありがとうございます。この記事を見て、気づきがあった、お役に立てた部分がありましたら、「いいね」や「シェア」、「フォロー」をお願い致します!(^^)!--------------------------------

  • 25Jan
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      スポンサーを獲得する方法 / 営業する前に改善するポイント

      こんばんは、小泉です。このアメブロでも何度か投稿にしている、スポンサーを獲得する方法の続編です。これまでのブログでは、主に企画書づくりのポイントを紹介させていただきました。今回は、営業活動を始める前に、『あなたの活動の見た目を改善しよう』このテーマでお送りします。(僕のプロフィールはコチラ)2020五輪種目にも関わっています。https://profile.ameba.jp/ameba/masatakakoizumi/以下の3つの流れでご説明していきます。①なぜ、スポンサーを獲得する上で『見た目』が重要なのか②スポンサードをする企業側の視点③低予算でできる『見た目』を改善するテクニック まずその中で①について、お話ししていきます。ここで言う『あなたの活動の見た目』とは、例えば、イベントをしているのであれば、イベントそのものや、イベントを紹介するホームページ、SNS、映像など、外から見える部分のことで、業界的には『クリエイティブ』と言われるものです。ではまず、スポンサーを獲得する上で、なぜ『見た目』が重要なのかについて。それは、スポンサードをするか否かを決定する上で、必ずしも、企業の担当者が、あなたの活動やその現場を見てジャッジするわけではないからです。つまり、これまでの写真や映像、ホームページなどの『素材』だけを見て、その他と比べて判断する ということになります。現場でどれだけ集客が出来ていたとしても、写真がパッとしなければ、やはり『パッとしないイベント』という印象を持たれてしまいます。例えば、集客力が同じぐらいのイベントがあり、どちらに協賛するか、となった場合、やはり企業の視点ではイメージが良さそうに見えるイベントを選ぶのは間違いないですし、イメージが良いほど優良な大手スポンサーと取引できる可能性が高まります。ですので、『見た目』や『素材』の勝負でもある、という意味が伝わったでしょうか。現在イベントをしていて、写真を自前で撮っているのであれば、プロのカメラマンにお願いするだけでも見た目はかなり変わりますし、カメラマンを変えるだけでもクオリティは変わります。今回は、スポンサーを獲得する営業活動を始める前に、『あなたの活動の見た目を改善しよう』の第一回をお送りしました。参考になった という方はいいね!やフォローをお願い致します。記事を読んでいただき、ありがとうございました!▼Youtubeでも音声配信しています。音声で聞きたい方は、こちらをご参考にして下さいね☆協賛を集める方法、スポンサーを得る企画書のポイント!<br>--------------------------------先日、1日2,000PVを達成しました。ご愛読本当にありがとうございます。この記事を見て、気づきがあった、お役に立てた部分がありましたら、「いいね」や「シェア」、「フォロー」をお願い致します!(^^)!--------------------------------

  • 10Jan
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      傘シェアリングサービス「アイカサ」から学ぶビジネスモデル

      遅くなりましたが、あけましておめでとうございます、小泉です。最近、格闘家「朝倉 未来」さんのYoutubeにハマっておりますwところで皆さん、新年はいかがお過ごしでしたでしょうか?僕はいつも寒川神社に初詣に行くのですが、今年は近所の神社で済ませましたよ。(どうでもいい情報 w)ということで、今日は、傘シェアリングサービス「アイカサ」から学ぶビジネスモデルこのテーマでお送りします。傘をシェアするサービス「アイカサ」は、●1日中使っても70円(税込)※1ヶ月使い放題280円(税込)●好きな時に借りれてどこでも返せる●小田急電鉄なども含め600店以上が導入しているシェアリングサービスなんです。突然、雨が降ってきてコンビニで傘を買うはめに・・、 500円がもったいないな~ なんて誰もが一度は思ったはず。傘をシェアするサービス「アイカサ」創業者の方もそこに着目したんですね。傘を買うんじゃなくて必要な時だけレンタルできたらいいのに?そう考えた人も多いのではないでしょうか?「1日70円でレンタルできるのに、どこで利益を出すの?」「傘に広告を入れて配布するのかな?」違うんです。実は、レンタル傘の設置店側からお金をいただいてるんです。アイカサを設置するお店に対して、「雨が降ったらお店に顧客が集まる」雨の日の来店導線がつくれる、という差別化をウリにしています。さらに、専用アプリにはMAPがあり、広告やクーポンが配信できる仕組みになっているんです。もう少し細かく説明すると、「傘立て」の設置費は無料で、アプリでの広告、地図掲載費という形で月額になっています。(約3,000円)レンタル傘を店に設置してもらうのに、店側に、「お金を払う必要があるのでは?」「ただだったら置いてもらえるかな?」そう考える方も多いと思います。そこを「来店導線」という価値に変えてお店側からお金をいただく視点を取り入れたことが、「アイカサ」飛躍の秘訣にあるのではないでしょうか。「当たり前を見直す」シンプルですが、ビジネスの視点で欠かせないですね。ということで、今日は、傘シェアリングサービス「アイカサ」から学ぶビジネスモデルこのテーマでお送りしました。▼関連リンク「アイカサ」ホームページhttps://i-kasa.com/ではまた☆--------------------------------先日、1日2,000PVを達成しました。ご愛読本当にありがとうございます。この記事を見て、気づきがあった、お役に立てた部分がありましたら、「いいね」や「シェア」、「フォロー」をお願い致します!(^^)!--------------------------------

  • 08Dec
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      自社の強みがコスパだったら、どうPRするか【ポジショニング・差別化】

      こんにちは、小泉です。今日はいい天気ですね♫僕はこの後、撮影用の備品を買に行く予定です。独立して5年目に突入したので、この機会に、ホームページやブログ用の写真を来週撮影するんです。で、今日の本題です☆今日は、「自社の強みがコスパだったら、どうPRするか」このテーマでお送りします。僕のクライアントさんでも強みが分からないとか、コスパが強みだとおっしゃる方もいます。でも、コスパってなんとなく消去法で選ばれてる感じしませんか?コスパって強みなの?そう思う方もいると思います。とはいえ、既に購入されたお客さんがいるわけなので、うまく見つけられてないだけなんです。で、「自社の強みがコスパだったら、どうPRするか」なんですが、これの例として「IKEA」をご紹介したいと思います。IKEAは、家具を販売していますが、いい意味でコスパが良いと言えると思います。でも、ただ安いだけじゃない、選ばれている感じありますよね?じゃあ、IKEAは何を強みにしているかというと、「低価格」と「格好良さ」この2つにこだわっているんです。コスパが良いですっていうより、「低価格」と「格好良さ」に徹底的にこだわってます、って言ったほうが、ブランドとして、尖っている感じわかりますか?要は、コスパは総称で形が丸いイメージ、強みを言いたい場合、コスパが形成されている要素を分解して、こだわり(サンカクのトンガリ△)に見せると良いってことです。IKEAの場合、低価格とカッコよさに徹底的にこだわっているからそれを実現するために、・郊外にある(電車で行けない)・お客さんに車で来てもらう・接客しない・自分で持って帰ってもらう・自分で組み立ててもらうというサービスをしています。これは一見デメリットのようにも見えますが、逆に、差別化=行く要素にもなっていますよね。例えば、その日に買って、その日に持って帰って、自分で組み立てる楽しみという価値に変えることが出来ます。他には、車で家具を買いに行く楽しみ接客されずに心ゆくまで選ぶ楽しみ、これってエンタメの要素も入ってますよね。ということで、自社の強みがコスパだったら、コスパが形成されている要素を分解して、こだわりに見せると良いという話でした。低価格のポジショニングで勝てるのは市場でシェアを持つ大手の戦略なので、そうじゃない場合は、他の言い方に変えたほうが良いと思います。今日は以上です。ありがとうございました☆--------------------------------先日、1日2,000PVを達成しました。ご愛読本当にありがとうございます。この記事を見て、気づきがあった、お役に立てた部分がありましたら、「いいね」や「シェア」、「フォロー」をお願い致します!(^^)!--------------------------------

  • 07Dec
    • メール対応の時間を半分に短縮する仕事術の画像

      メール対応の時間を半分に短縮する仕事術

      みなさん、おはようございます。今日は、ウクレレミュージックを聴きながらブログを書いています。今までは夜にブログを書いていたんですが、最近はブログを朝書く習慣に変えています。で、昨日に引き続き仕事術シリーズです。「メール対応の時間を半分に短縮する仕事術」このテーマでお送りします。あるデータによると、 一般的にメールチェックと返信に1日4時間かかっています。これって驚きの数字ですよね。労働時間が8時間だとすると、半分はメールに時間を割いてるってことです。ありがちなんですが、メールが来たらすぐ返信しなきゃと反応してしまったり、返信の内容を考えたまま、時間が過ぎて、その日に返信できなかった、そんなことありませんか?で、どうしたら良いか。あるコンサルタントさんから教わった「メール対応の時間を半分に短縮する仕事術」をご紹介したいと思います。まず、メール対応・返信の時間をざっくり決めます。メール対応はエネルギーを使うので、朝は行わず、 重要な仕事をこなして落ち着いた後の11時、18時ぐらいの2回にすると良いです。そして、返信はその1時間でやりきると決めること。例えば、11時からメールを返信するなら、12時までには終えること。なので、11時~12時、18時~19時の計2時間でメール対応をすることになります。いつメール対応をするか、これは人によって個人差があるので、僕は12時、18時あたりにしています。何が言いたいかというと、時間を決めることで、重要なことに集中できるってことです。メールを開きっぱなしだとだらだら仕事をしてしまい、来たものに返信しなきゃなってなりますよね。それをやっていると重要な仕事が出来ないし、集中できない。とはいえ、重要なメールが朝一に来ている可能性もあるので、朝は来ているメールさらっと見て返信はしないのが良いそうです。ということで、「メール対応の時間を半分に短縮する仕事術」このテーマでお送りしました。では、また~--------------------------------先日、1日2,000PVを達成しました。ご愛読本当にありがとうございます。この記事を見て、気づきがあった、お役に立てた部分がありましたら、「いいね」や「シェア」、「フォロー」をお願い致します!(^^)!--------------------------------

  • 06Dec
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      1日の仕事を6つに絞って売上げ3倍、6プロジェクト仕事術とは?

      こんにちは、小泉です。今日は、「1日の仕事を6つに絞って売上げ3倍、6プロジェクト仕事術とは?」というテーマでお送りします。「6プロジェクト」とは、仕事術の手法です。どんな仕事術かというと、「1日に6つだけやる」「その日にできなかったら次の日にやる」いうシンプルな仕事術です。アメリカのあるコンサルタントが、6プロジェクトを取り入れて年間の売り上げを倍にしたという成果が出ています。その成果を聞いてこの手法を取り入れた他のコンサルタントも、年間の売上が3倍になったそうです。計画を立てるときに、あれもこれもと、よくばりすぎて散漫になっていませんか?まず、人間は思った以上に出来ない、計画はだいたい出来ないという前提にたって、よくばりすぎないこと。だから、1日にこれだけはやると6つに絞り込むのです。この仕事術は物事を始める能力に優れているが、やり遂げるのが苦手なことがあるという人、直感的で自分のアイデアを起点とする思考プロセスの人に向いています。いわゆる、自己分析ツール「ウェルスダイナミクス」でいう「ダイナモタイプ」に有効です。なぜそれが言えるかというと、成果を出したコンサルタントがダイナモタイプだったからです。で、やり方ですが、これだけは必ずやる6つを決めます。●1年間でこれだけはやりたい6つ(前年の12月末に決める)●今月これだけはやりたい6つ(前月の月末に決める)●その週にやりたい6つ(前週の土曜夜に決める)●日刊で今日必ずやる6つを決める(前日の夜に決める)で、6つ以外のことは最悪できなくてもいいと考え、できなかったことは翌日の6つの中に入れます。6つぐらいだと、達成できるレベルに設定できるのと、1つや3つだと物足りなさがあるため、6つぐらいがちょうどよく、日々に達成感・充実感が生まれます。(人によって個人差はあります)実際はこの6つ以外に日々や習慣や、細かいこともやりますが、これだけは必ずやる とフォーカスすることで他のことに散漫することなく、集中力が生まれます。ということで、今日は、「1日の仕事を6つに絞って売上げ3倍、6プロジェクト仕事術とは?」についてお話しました。●参考 自己分析ツール ウェルスダイナミクスhttps://www.profiletest.net/今日は以上になります。ありがとうございました。--------------------------------先日、1日2,000PVを達成しました。ご愛読本当にありがとうございます。この記事を見て、気づきがあった、お役に立てた部分がありましたら、「いいね」や「シェア」、「フォロー」をお願い致します!(^^)!--------------------------------

  • 05Dec
    • カーブスに学ぶ、顧客像の徹底から独自化の仕方の画像

      カーブスに学ぶ、顧客像の徹底から独自化の仕方

      今日は、顧客像の徹底が、どれだけ商品やサービスに影響を与えているか、女性向けのフィットネスジムカーブス(Curves)を事例にお伝えしていきます皆さんが男性でも、お住まいの近くで、カーブスの看板、店舗を拝見されたことはあるのではないでしょうか?もし、あなたが男性だとしたら、何でそんなに流行ってるの?カーブスって何が違うの?そう思う人もいるかもしれません。カーブスの設立は、創業者の願いから始まります。カーブスには、幼い頃に糖尿病で亡くなった母が、もし、適切な運動習慣を取り入れていたら?という内側からの動機、そして、「母のような人を助けたい」という明確な顧客像があります。母だったら、どんなことに喜びを感じるだろう?という人物像から着想をしているため、●女性のみ(おそらく気軽に通えるなど)●時間が30分と決まっている●軽めの運動のみ(過度な運動はさせない)●器具を交代しながら、皆が同じ方向にグルグルまわる(コミュニケーション、支え合い)●居場所、仲間作りの場所になっている(下の名前で呼び合う)などなど、顧客像の徹底によって、独自化が図れています。そして、何より僕が驚いたのは、入会でもらえるパンフレットを見たときです。(僕の母が入会しています)そこには、叶えたい夢、人生で実現したいことをリストにして書く項目がありました。カーブスは、健康になるだけじゃない、夢を叶える、幸せを感じる場所になっているんです。多くの企業は、ターゲットを広くしたほうが売上げが増えると思いがちですが、顧客像を1人に徹底することで、サービスが独自化され、ブランド力が強くなる、結果、業績をも超えた社会貢献事業に発展している事例としてカーブスをご紹介させていただきました☆あなたの企業、商品は人物像を明確にしていますか?今日は、人物像について、考える時間、話し合う時間をつくってみて下さいね。今日は以上になります。ありがとうございました。--------------------------------先日、1日2,000PVを達成しました。ご愛読本当にありがとうございます。この記事を見て、気づきがあった、お役に立てた部分がありましたら、「いいね」や「シェア」、「フォロー」をお願い致します!(^^)!--------------------------------

  • 28Nov
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      ブランド力は顧客像の絞り込みで決まる。

      今日は、TRFさんの「BOY MEETS GIRL」を聴きながら、ブログを書いています♫最近、TKプロデュースの曲をよく聴いています。で、前回の続きで、ブランドの話です。前回のブログで、商品やサービス、価格帯は同じなのに、売り上げ高で競合に大きく引き離されている違いは「ブランド力」にあると解説しましたで、ブランド力の高い or 低い、この違いは何かというと、低ブランドは、「幅広い人を対象にしてしまっている」ところにあります。多くの企業は「幅広い人を対象にするほうが売り上げが上がる」と考えていますが、ブランド力が高いブランドほど特定の人に絞ってアプローチしています。なぜか、「絞るほどメッセージが強くなり、その結果、対象にした人が来るので、満足度が上がるから」です。「たった1人を徹底的に感動させる、満足させることで、その人からシャワー効果のように広がっていく」そのようなイメージです。例えば、僕だったら、会社員時代は、洋服はほぼすべて「TOMORROWLAND」で買っていましたが、僕のような人が買うべくして買っている ということです。「TOMORROWLAND」は広告をあまりやってない、単価も高い、でも、買っちゃう。いや、だから買っちゃう。なぜか、ファッションやメディアに関わっている人から見てもそれどこで買ったの?って聞かれる商品が置いてある。自信や知識を買っている といっても過言ではありません。で、逆に、絞ってないとどうなるか、多くの人にふわ~っと声をかけてる感じなので、ごく一部にしか振り向いてもらえない。そして、やっと購入してくれた人も「まあ、これでいいかな」そんな感じです。ブランド力が低いと感じているなら、是非、ブランド力を高めるために、顧客像についてディスカッションし、掘り下げてみて下さいね☆では、また~●写真地獄の担担麺辛いのかな~入口に「地獄の入り口」って書いてある--------------------------------先日、1日2,000PVを達成しました。ご愛読本当にありがとうございます。この記事を見て、気づきがあった、お役に立てた部分がありましたら、「いいね」や「シェア」、「フォロー」をお願い致します!(^^)!--------------------------------

  • 25Nov
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      ブランドとは目指すものを掲げることから始まる

      今日は、My Little Lover さんの「白いカイト」を聴きながら、ブログを書いています。マイラバ結構好きです。で、今日のテーマです。ブランドとは、目指すものを掲げることから始まる。僕は、500社以上のブランドに携わる中で、品質やサービス、価格帯は同じでもブランド力が低いがゆえに、売り上げで、競合に大きく引き離されているブランドを見てきています。ただ、商品を売っているブランドと目指しているビジョンがあるブランドあなたも、行き先が分かる船に乗りたいはずです。「掲げる」とは例えば、パタゴニアでいう「地球を守る」オークリーでいう「サングラスは目も守るもの」という、ブランドが目指している世界、やるべきことです。そうすると、「地球を守る」 を目指すことだとした場合、どんな活動をすべきだろう。そのような発想になります。「掲げる」とは内側から出てくる言葉僕はそう捉えています。内側から出てくる言葉だから、どこにもない、独自性が出る、そして心にすっと入るのです。「掲げる」とどうなるか。あなたのほうに寄ってくるお客さんだけ相手にすればいいのです。わざわざ買うか買わないか分からない人のところまで行って、うちの商品買って下さい、とは言わない。だって、そこに行くと負けちゃう可能性もあるから。安くてもいい、こだわりを求めてない人は品質が良くて高いものは求めてないから。みたいなことを僕のコンサルティングの現場でお話ししてたりします。ブランドづくりに関して質問とかあったらコメント下さいな~☆では、また~●写真サザンビーチカフェ 海が見えるカフェでミーティング、最高だよ~♫--------------------------------先日、1日2,000PVを達成しました。ご愛読本当にありがとうございます。この記事を見て、気づきがあった、お役に立てた部分がありましたら、「いいね」や「シェア」、「フォロー」をお願い致します!(^^)!--------------------------------

  • 24Nov
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      居酒屋とアニメ?販促のヒント

      先日の沼津出張の話。沼津駅から訪問先までの途中で見つけた酒屋「松浦酒店」居酒屋 と アニメ??みたいなギャップが目を惹いたので思わず写真撮った。盛り上がってる感って大事だよね。やっぱり賑やかなところに行きたくなるし。これは街おこし的な感じでアニメとコラボしてるんだろうけど、ちょっとした看板一つで足を止めるきっかけになるから、いわゆる手書きPOPもいいけど、フツ―じゃないとか、好き全開 ってのもいいよ。お店だけの話に関わらず、とっかかり一つで興味持ってもらえるからインパクトって大事だよね☆では、また~--------------------------------ご愛読本当にありがとうございます。気軽にメッセージやコメント下さいね~。シェア大歓迎です。もし、僕の考え方に共感してくれそうなご友人がいましたら、このブログを紹介していただけると嬉しいです(*^_^*)小泉 将貴--------------------------------

  • 21Nov
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      自社の強みが分からない場合

      今日は、奥田民夫さんの『イージュー☆ライダー』を聞きながらブログを書いています。気分がアガルネ~ブランディングの相談を受ける際に、自分たちの強みが分からないという相談を受けます。なぜ、強みが分からなくなるのかというと、その業界のプロになりすぎていて、こんなこと当たり前、普通でしょって思っちゃうからなんです。あと、答えは外側にある、誰かが答えを持っていると思っているからでもね~、答えはあなたが持っているんです。あなたが普通だと思うものの中に、おいおい、それってナンバーワンでしょ!!そんなすごいことやっているのに、何でユーザーに伝えてないの?!みたいな強みがあったりするんですなので、定期的に、あなたの業界を知らない人と深く語り合う時間をつくるのがおススメですよ~!!!●写真先日、あるブランドのコンサルティングで沼津に出張に行ってきました~とっても楽しいお仕事で、充実の一日でした。若干、顔がひきつってるねwぎこちないって笑ってねw日本最大の水門「びゅうお」 迫力すごい!海が見える、最高のロケーション!お魚さん、いただきます海の近くにいると、「満たされている」「すでに持っている」そんな感情を味わえるんです。「持っている」と思うと、視野が広くなるので、僕は時間があれば海の近くにいたいんです~。船、欲しい~ 免許とろうかな☆では、また~--------------------------------ご愛読本当にありがとうございます。気軽にメッセージやコメント下さいね~。シェア大歓迎です。もし、僕の考え方に共感してくれそうなご友人がいましたら、このブログを紹介していただけると嬉しいです(*^_^*)小泉 将貴--------------------------------

  • 16Nov
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      ブランドの軸の見つけ方「答えはあなたの内側にある」

      今日は、絢香さんの「にじいろ」を聴きながらブログを書いています。本日は、都内でパーソナルジムを経営する方のコンサルティングをさせていただきました!当初はPRのアドバイスを希望されていましたが、ヒアリングの末、PR以前に、ブランドの軸を見つけることが必須だと考え、生い立ちから創業の経緯まで掘り下げました。根幹の部分が見つからないとすべてのPRが表面的になり、目の前のニーズや、誰かの考えに振り回されてしまいます。ある時期まではそのやり方でも良いですが、追いかけるよりも、選ばれるようになる方が、実はラクで楽しいです。「答えはその人の中にある」と僕は思っています。答えを外側に求める人が多いのですが、多くの場合、その人の背景、生き方、夢といった内側にあるものが独自のブランドになり、それは誰にも真似ができることではなく、その人にしかないものなのです。今日は、アドバイスをしながら、そんな大切なことを改めて感じました。打ち合わせは、アミューあつぎのカフェにて。土曜の昼でしたが、比較的空いていました。その下の階には、子供も遊べる屋内広場も。誰かの人生を変えるお手伝いが出来てとっても充実した時間を過ごさせていただきました子育て支援センター「もみじの手」屋内広場「sora」--------------------------------先日、1日2,000PVを達成しました。ご愛読本当にありがとうございます。この記事を見て、気づきがあった、お役に立てた部分がありましたら、「いいね」や「シェア」、「フォロー」をお願い致します!(^^)!--------------------------------

  • 25Oct
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      ワクワクの源泉 ハワイアンタウン

      今日は仕事ついでに横浜ワールドポーターズのハワイアンタウンに来ています。そして、今日の楽しみは、そこにあるアロハストリートに行ける〜ってことで、ハワイを満喫していますハワイや海は僕のワクワクの源泉なんですうわっハワイ手帳かよ〜これがあったら365日ハワイじゃ〜んこんな車欲しいねマクドナルドのマリブ店限定Tシャツめっちゃ欲しい〜限定に弱いんす〜おっアロハストリートの奥にステキなお店が、ハワイアンジュエリーもいいな〜ずっとここにいたいな〜っていうか、ハワイのお店出したいな〜とか考えちゃったカーテンをハワイ柄にするだけでも印象変わりそうだし、部屋にハワイ感出るよね〜レモネードかな?ハワイアンタウンの飲食スペースは結構空いてるな〜休日はイベントをやってるみたい!ここでイベント企画してみようかなハワイアンタウンhttps://www.yim.co.jp/?floor=1では、また〜----------------------------------------------------<よくいただくご相談>・スポンサー向け営業、企画書、広告メニュー・テレビ、新聞、ファッション誌の取材獲得・マーケティング相談(サーフィン、スケボー、ファッション分野のマーケティング、コラボ、PR)・PRの業務委託・起業相談 など<僕のブログ内の人気コンテンツ>☆TV、新聞、ネットニュースで掲載されるプレスリリースのひな形 無料公開https://ameblo.jp/masatakakoizumi/entry-12531866983.html☆スポンサーを得る方法《企画書のつくり方 / イベント編》https://ameblo.jp/masatakakoizumi/entry-12441851668.html☆ブログを始めた理由https://ameblo.jp/masatakakoizumi/entry-12531630305.html☆プロフィールhttps://profile.ameba.jp/ameba/masatakakoizumi--------------------------------ご愛読本当にありがとうございます。気軽にメッセージやコメント下さいね~。シェア大歓迎です。もし、僕の考え方に共感してくれそうなご友人がいましたら、このブログを紹介していただけると嬉しいです(*^_^*)小泉 将貴--------------------------------

  • 21Oct
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      湘南で自由に生きる-茅ヶ崎ノマドライフday5-

      湘南にはワクワクがいっぱい歩いてるだけで、見ているだけで幸せ茅ヶ崎 雄三通りD paradise建築関連で余った廃材などが10円からお安く売っています。https://www.d-paradise.com/smile世界観が好きで僕もスエットを持っています。左にある茅ヶ崎Tシャツ、欲しい〜石でこんなの作れるなんて、素敵似顔絵でも描いてもらおうかな?https://eruunail.jp/こちら一階がリサイクルショップ。2階で音楽教室をやってます。saya音楽教室リサイクルショップに立ち寄ったら、その日の夜に、2階でライブがあるからおいでって言われて行ってみた君は音楽やってるの?って聞かれて、Youtubeでたまに歌ったりしてますって言ったら・・、歌うことになり、w演奏もうまくできなくて、歌詞も飛んじゃって〜、でもとっても楽しかった。ライブしてみたいな〜ってずっと思ってたら、突然叶った人前でライブっぽいので歌うのは初めてです。茅ヶ崎でノマドライフを初めて5日、自分がワクワクするものの近くには、夢のかけらがたくさんあるってことがわかったよ〜では、また〜----------------------------------------------------<よくいただくご相談>・スポンサー向け営業、企画書、広告メニュー・テレビ、新聞、ファッション誌に取材されるには?・マーケティング相談(サーフィン、スケボー、ファッション分野のマーケティング、コラボ、PR)・PRの業務委託・起業相談 など<僕のブログ内の人気コンテンツ>☆TV、新聞、ネットニュースで掲載されるプレスリリースのひな形 無料公開https://ameblo.jp/masatakakoizumi/entry-12531866983.html☆スポンサーを得る方法《企画書のつくり方 / イベント編》https://ameblo.jp/masatakakoizumi/entry-12441851668.html☆ブログを始めた理由https://ameblo.jp/masatakakoizumi/entry-12531630305.html☆プロフィールhttps://profile.ameba.jp/ameba/masatakakoizumi--------------------------------ご愛読本当にありがとうございます。気軽にメッセージやコメント下さいね~。シェア大歓迎です。もし、僕の考え方に共感してくれそうなご友人がいましたら、このブログを紹介していただけると嬉しいです(*^_^*)小泉 将貴--------------------------------

  • 11Oct
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      ペルソナ設定のひな形を無料で公開!

      ペルソナ(ターゲットを1人に絞る)を設定すると、あなたが商品を売るときに爆発的に売り上げが伸びます。なぜかというと、具体的にイメージできるほど、何をしてあげたら喜ぶかが、「見えるから」です。そして、親近感が湧きます。僕はこれまでに、8名ぐらいのチームのマネジメントをしていましたが、その時に、ペルソナシートを使って、チームメンバーそれぞれが考えている人物のイメージを共有しながら1人のイメージに落とし込み、ペルソナシートをつくりました。実際には、このペルソナシートをつくったあと、その人物をビジュアルに落とし込むため、ペルソナ人物に近しいイメージを雑誌やネットなどから切り抜き、パワポなどで一枚にまとめます。イメージが言葉とビジュアルで共有されることで、社員やチームが一つの方向に向かいます。頭の中で、同じ人物を皆んなが描いているので、物事の判断も早くなります。僕がこれまでにペルソナをつくる時に使っているひな形を公開しちゃいます。これは、主にファッションの好みを知るためのペルソナシートなのでここからアレンジしたり、必要な項目を付けたしてくださいね☆これぐらいの項目を埋めると、かなり人物像が見えてきます。ひな形はワードで作っています。下記のgoogle ドライブからダウンロードして下さい!https://drive.google.com/file/d/1xSvUD5aB2h4FIa5mvkeaAFG9tbRjK8kM/view?usp=sharingみんなで、お菓子でも食べながらリラックスして取り組んでみて下さいね (*^^*)みんなで成功していきましょう(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎小泉 将貴<僕のブログ内の人気コンテンツ>☆TV、新聞、ネットニュースで掲載されるプレスリリースのひな形 無料公開https://ameblo.jp/masatakakoizumi/entry-12531866983.html☆スポンサーを得る方法《企画書のつくり方 / イベント編》https://ameblo.jp/masatakakoizumi/entry-12441851668.html☆ブログを始めた理由https://ameblo.jp/masatakakoizumi/entry-12531630305.html☆自己紹介https://profile.ameba.jp/ameba/masatakakoizumi--------------------------------ご愛読本当にありがとうございます。気軽にメッセージやコメント下さいね~。シェア大歓迎です。もし、僕の考え方に共感してくれそうなご友人がいましたら、このブログを紹介していただけると嬉しいです(*^_^*)小泉 将貴--------------------------------