2024年4月20日(土)曇り

曇りだけど結構暑い

からし菜は花も終わりかけ…そのせいか、もうミツバチも来ていないみたい。
でもお陰で莢は増えてきました。
先々週播種した第2弾の枝豆も発芽してきてます。
ただ、なんとなく調子が悪そう…バックアップとして家でポットで苗を準備しておくことにしました。
ニンニクは茎が細いけど背丈が伸びてきてます。収穫できるかなぁ?
タマネギは球が全然大きくならない…今年はこれで終わりなのかな?でも葉っぱが萎れてないからまだ期待できるのかな?

葉っぱの先端は茶色くなり始めてます。収穫期が近づいてるのかな?

小麦は段々、穂が色づいてきています。
先週植えた下仁田ネギは何とか活着したのかな?

同じく、先週通路部分に播種してみたルッコラ。発芽してきました。

ニホンミツバチは相変わらず
うんともすんとも言わない…難しいなぁ
何回か大雨に見舞われて誘引剤が流れてしまったみたい…予備があったら追加してみようかなぁ?