1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-07-26 17:05:27

こだわってみた「アナログだって良いじゃないか」

テーマ:こだわり
私はデジタルが大好きである。
ネットに繋がってないと発狂するし、予定管理はiPhone、情報収集や仕事はiPad。
めちゃくちゃデジタルである。
ただ、30歳を境にアナログに戻った部分もある。

ノートと万年筆

急ぐ時は胸にさしてるボールペンだし、相変わらず簡単なメモはiPhoneを使用する。
しかし、ゆっくり考える時やきちんと書き留めておきたい時はノートと万年筆を使う。
ペン先が紙と擦れる感じやインクの滲み、デジタルには無い「ゆとり」を感じないだろうか。
インクももちろん気分で変える。
普段はミッドナイトブルー、かっちりした時はブラック、楽しい時は鮮やかなブルー。
ノートもみるみる楽しくなってくる。
ちょっと絵も書いてみよう。
そして最後に他のページにインクが写らないよう、紙をはさんで閉じる。
使わなくなった綺麗な便箋とかはさむと楽しい。
今私が使用している紙は去年の秋に買った便箋。
ススキとうさぎが季節外れだが、見るとほっとする。

ちなみに使用している道具は

ノート:モレスキンのチャーリーブラウン
万年筆:モンブランマイスターシュティック(ミッドナイトブルー)
モンブランモーツァルト(ブルー)
古いセーラー(ブラック)

ちょっと良い物だけど、良いもの使うと「できる人間」になった気がする。
デジタルに囲まれる生活の中に、ふとアナログを求めてしまう。
年をとったんだろうなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-25 12:16:10

ファッションについて考えてみた「夏になると思い出す」

テーマ:ファッション

最近街でよく見かけるファッションのロングワンピース。
背の高い女性が、いつもより高いヒールを履いて、地面スレスレのスカートで歩いてると良いなって思います。

このロングワンピースを見るとある事を思い出します。

2年ほど前、アパレルのOEMをやってる時にインド生産でロングワンピースを作りました。もちろん納期遅れなどなどトラブルは沢山ありましたが、1番印象的だったのがネームタグをコッソリ自作された事。そのアパレルの方もよく見なければわからないクオリティ。因みにこれはクオリティの高さからそのまま出荷されましたとさ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-22 20:01:21

コミュニケーションについて考えてみた「よく聞こう」

テーマ:コミュニケーション
よく「君はコミュニケーションが下手だな」と言われる僕でしたが、最近はこんな所を注意しています。

@人の話を最後まで良く聞く

コミュニケーションの基本です。
確かに音楽を演奏してる時も基本でした。。。
営業についての本にも「話すよりも話をよく聞け」って必ず書いてあります。
まだ全然つかめてないですが、今後に続くということで。。。

最後に最近感動した言葉を一つ
「愛とは、関心を持つ事である」

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。