課題 | 吉祥寺の時計修理工房「マサズパスタイム」のスタッフブログ

吉祥寺の時計修理工房「マサズパスタイム」のスタッフブログ

パスタイムのスタッフが週替わりで日々の作業や、趣味などを綴っていきます。


テーマ:

 

さてさて、5月1日から元号が「平成」から「令和」に変わりました。

 

自分は平成生まれですので、元号が変わるという瞬間に立ち会うというのは初めてですね。

 

巷ではカウントダウンとかがあったそうで、とても盛り上がったことでしょう。 まあ、ぼくは家でゆっくりしてましたが・・・

 

令和になったからというわけではありませんが、実は最近、一つ自分自身に課題を課しました!!

 

 

それは 「上手な文章を書く」 ということです。

 

ここで時計の技術的なことの目標でも書けばいいのかもしれませんが、それは一先ず置いておくとして、、。

 

なぜいきなりこんな課題になったかというと、それは先週末に遡ります・・・

 

 

閉店時間も迫る頃、事務スペースでスタッフブログに目を通していた親方から

 

「おまえらー、文章があまりに幼稚すぎんだよ!」

 

「どこどこに行きました、とても楽しかったですなんて、、それじゃ小学生の遠足の作文と変わんねーだろ!」

 

という感じで、、、同僚の真下さんとぼくの 「スタッフブログ」 の内容に対して、きびしい一喝。

 

 

実は自分でも薄々感じてはいたんですが、もう一度過去のブログを見返してみると、、、

 

、、、まあ、お世辞にも面白いとはいえない文章ですよね。

 

昔から文章を作っていくのは苦手でしたが、この年でまだこんなに下手くそだとなんともまあ恥ずかしい・・・

 

 

しかし文章力は一朝一夕に身に着くようなことではないと思います。

 

そこで何か手短に出来ることはないかと考え・・・

 

 

「まずは、読書でもしてみるか !」

 

ふと思ったわけです。

 

これなら気軽に始められそうだし。

 

「上手い文章書きたいなら上手い文章読めばいいんじゃね(笑)」

 

と、考えが安直かもしれませんが、動機としては十分。

 

 

 

ということで、まずは簡単なものでもいいからこれからは読書を習慣にしていこうかなと。

 

日頃、古参のお客様などからも 「最近の若い人は本を読まないね」 なんて言われてますし。 

 

「継続は力なり」といいますから、3日坊主にだけはならないように自分を律していきたいと思います。

 

 

 

言ったは良いものの、本当に続けられるか不安しかないですが(-_-;)

 

まあ、コツコツと頑張っていきますので、皆さん温かく見守って頂ければありがたいです。

 

そのうち 「お、ちょっとはマシになったかな」 と思った方は、是非是非コメントをお寄せ下さい~。

 

 

 

 

マサズパスタイム ホームページ

☆Twitter☆
☆Youtube☆
☆Instagram☆

☆Facebook☆

マサズパスタイムスタッフさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ