展示会 | 吉祥寺の時計修理工房「マサズパスタイム」のスタッフブログ

吉祥寺の時計修理工房「マサズパスタイム」のスタッフブログ

パスタイムのスタッフが週替わりで日々の作業や、趣味などを綴っていきます。


テーマ:

どうも!

最近修理作業が思うようにいかず、落ち込みと焦りが日に日に強まっている真下です。

 
元々作業スピードが遅かったので丁寧にやることを心がけていましたが、実際働いてみるとそれでは駄目だと気付きました。
親方からも 「無駄な時間かけすぎ!もっと頭で考えろ!」 と耳にタコができるくらい言われてますが、集中すると時間を意識しないでやってしまうし、なかなか上手くいきません((+_+))
 
最近やっていた内容でも、構造や仕組みを理解していろんな角度から考えていればもっと早く終わったはずというのがありました。
同期(佐々木)に差をつけられないように、少しでも出来ることを増やさないと!
 
自分で自分に発破をかけた所で話変えますね!笑
 
 
そういえば、10月10日~11月5日までの間、松屋銀座の7階デザインギャラリーにて「懐中時計礼讃  The Shape of Timelessness」という展示会が開催されていました。
何度かこちらからも告知をしていましたが、皆さん行かれました?
このブログを読んでいる大半の人が行ったのかな?
 
ちなみに、私は先日やっと見に行けましたー!
 
 
パスタイムに来るお客様も 「結構良かったよー」 と言っていたので期待していきましたが、期待通り懐中時計好きには堪らない感じでした。
 
ショーケースが3つあり、その中に数十点の懐中時計・・・ブレゲやヤーゲンセン、ジョン・アーノルド等々どれも歴史的に価値があるものばかり!
 
いやーホントに圧巻でした!
パスタイムが協力させていただいたこともあって今回展示した時計の修理や話は聞いていましたが、オーナーの板東さんがまさかこんなに沢山所有していたとは!!
じっくりと説明文まで読んでいると、しばらく収まっていた懐中時計欲が沸々と湧いてきて困りました。
まあ、残念ながら買えませんが、、。
 
壁に取り付けられた画面に映る時計の映像も素晴らしかったし、こういう風に好きなもの撮って残せたら楽しいだろうなと。
あ、今度はカメラ欲が湧いてきた(笑)
展示会中に間に合わなかった写真随筆集が待ち遠しいですねー。
 
では、また。
 

マサズパスタイム ホームページ

☆Twitter☆
☆Youtube☆
☆Instagram☆

☆Facebook☆

マサズパスタイムスタッフさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス