#1910 書く(描く)瞑想=マインドマップ | やまわきりゅうたのブログ

やまわきりゅうたのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは

 

やまわき  りゅうたです。

 

本日は久しぶりのリアルでマインドマップ基礎マスター講座でした。

 


半日の講座で、マインドマップの基礎をマスターできる!

まったく初めてマインドマップを知る人でも

帰る頃には自力でマインドマップを書けるようになる!と言う講座です。

 

今日の受講生の方は、友人を通じて知り合った

才能とバイタリティー溢れる、自然とお酒を愛する美肌の受講生さんです。自然の中に身を委ね、リトリート(本来の自分にかえる)をする活動をされています。

 

本日も楽しく♪時には真剣に講座させていただきました。





今日の最後に感想を聞いた時、

「あなたにとってマインドマップってどんなものですか?」

と質問をさせてもらいました。

 

すると素晴らしい感想をいただきました。

私にとってマインドマップは

「書く(描く)瞑想ですね♪」

 

笑い泣きすごい!まさに!

 

瞑想は

「雑念を取り払い心を鎮めること」と言えます。

マインドマップも

頭に思い浮かんだものをそのまま紙に書き出すことで、

モヤモヤや雑念などを心の内からすっきりと出すことができたり、

イメージやカラフルに整理して書くことで、思考や心を整理することができます。

まさに瞑想の目的とするところです。

 

普段よりリトリートをして、瞑想されている方ならではの答えであり

マインドマップの可能性を感じる一言でした。(感動)

 

嬉しい感想もいただきました。

 

楽しかったです。

 



ありがとうございました♪

PS

今日のご褒美!

昨日録画してた番組「SONGS」カールスモーキー石井さんを見て感動しました。 

そして中秋の名月🌕が見えました。

赤信号の下が満月です。