タイトルはまぁ「嘆き」と書いたら
ラウドネスの名曲「アレスの嘆き」が
頭をよぎったのでなんとなく。
名バラードなんでお時間あるときにでも。

そして僕の「嘆き」は
曲の歌詞とは全く関係ないのだけれど...

ライブ「続行派」と「延期または中止派」
論争は演劇界でも全く同じで
僕の周りでも可能な限りの対策を施して
予定通り公演をやる座組と
コロナ拡散防止の為公演を中止にした座組と
両方いてましてね。
舞台公演の場合は「延期」というのは
なかなか難しい選択で
劇場なんかは大抵一年先まで予定が詰まっているので
中止にせざるえない。

僕自身主宰するMcompanyの公演も
6月に控えてるので
胸中穏やかではないです。

どちらの言い分も分かるのだけれど
中止派に乗ってくる一般のコメントが
ちょっと酷いよなぁと。
そない公演やることが最悪だと決めつけて
なんなんやろなと。

出来る限りの対策をして
観に行く客も節度をもって
自己責任の範疇で
それで成り立つならやってもええやん
とか書くとすぐ無責任だと言うてくる奴おるから
まぁそれは仕方ないが
続行にしろ中止にしろ
その事でコメント発表する当事者は
もうちょいちゃん発言できんかね?と
何例か見てて思いました。

自分たちの取った判断に対しての弁で
その反対の行動を取ってる団体が
批判されるような書き方は
よろしくないと思うんですけどね。

来週も再来週も翌月入っても
毎週の如く身内の役者が出演してる
舞台があるので
スケジュール縫えて
その時僕自身の
体調に一点の怪しさもなければ
観劇にいきます。
ただ意外というか何気に
僕スケジュール埋まってますねんけどね(笑)

anyway

今朝コンビニ行きがてら
近くのお店で朝ご飯食べようと
完全セルフサービスの店に入りました。

店内空いていたけど
一番端っこのテーブル席に
サラリーマン風のおっさんが
携帯いじりながら時折咳してる。
マスクもせず
咳の時手で抑えもせず。

当然そんなおっさんの近くに
座りませんし
自分の頼んだのできるまで
ずっとマスク。

ちょうど僕のが出来上がる頃に
おっさんは立ち上がって
入口の方へ。
食器やらそのままやったから
券売機で追加のビールでも買うのかと思ったら
そのまま出て行きやがった。

おいおい。

マナーとかエチケットとか
良心というものがないのかジジイ!
何才ぐらいかな。
見た目50後半~60過ぎぐらいか。
妙にどうしようもない変な奴おるね。
困ったちゃんが。

けど大抵は自分の仕事にプライドをもって
真面目一本でやってきた人が多いのも
この世代。

実直に頑張ってきた人が
良心の呵責を感じ
自ら命を絶った
その最後の言葉を
ちゃんと読んでみたく



初めて買いました。

実は僕この手の雑誌
あんまり好きやないので
今までほんまに買った事なかったんです。
たまにゲス過ぎる行き過ぎた
芸能ゴシップとかも載ってるでしょ。
岡田教授の過去の記事とか
テレビであんだけ発言してるんやから
いまは要らないのになと思うんですが。

赤木さんが遺した手記は
ちゃんと読んでみようと思います。


押忍!