どうしてもプロレスネタには惹き付かれました | 松村マサル子の日常に訊け!

松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります

2日連続でラジオネタを。聴取率調査週間について、を。

どうしても受信感度の問題でTBSばっか聴いてるアタシですわ。昨日書いたニッポン放送なんざ、実はせいぜい軽トラに乗ってるだけなのね。事務所に置いてある携帯ラジオは入りがヌルいし、プジョーなんざ聴くに堪えねぇ状態だし。FMの方がよっぽど優秀だぜ。自然、基本がTBSになっちゃうのさ。だったらさ、フツーにFMを聴きゃいいンじゃね?ええ、そうなンスけどねぇ…。

さてさて、調査週間ってな、必然的に数字が取れるゲストを呼ぶのが常套手段で。
松村マサル子の日常に訊け!

初日の月曜日、悠里ちゃんは柴田&久本のWAHAHA2トップがゲスト。そうね、間違いなく面白いトークをしてくれる2人だしね。特に今はこの2人にしたって劇団最後の全体公演を控えてるワケだし、公演告知にも余念のない時期だからね、ちょうどいいバーター取引ですわな。個人的にゃどっちにも興味が湧くけどさ、でもま、聴いてる人間にしてみりゃ楽しけりゃ何ンでもいいンだからさ。

でもやっぱこの2人が入ると聴きたくなるよなぁ、数字を持ってる2人だわな。TBSはいい人選をしたンじゃね?1週間のスタートダッシュになるじゃん、最初っから弾みがつくじゃん。
松村マサル子の日常に訊け!

で昨日夜、やっぱTBSの『福澤朗のウォンテッド』も聴いてたのね。フロン中で。ほとんど聞き流しレベルではあるけど、でも冒頭の予定紹介で一気にダンボにさせられちまったい。ソレもそのハズ、スペシャルゲストに小橋健太が来てたのよ。

そうね、ちょいと早めではありながらも、こっちも5月の引退試合の告知を打ち始めてもいい頃合だし。ソレに何より、日テレで実況をしてた福澤さんじゃん?逆水平チョップを「小橋!張った張った~!張りのある人生だぁ~!」なンて言ってた人じゃん?このタイミングだったらさ、どっちのためにも呼ぶしたねぇだろ。

今日のサムライTVでもその模様をレポートしてたけど(ホントにレスラーが行くトコはドコにでも行くのね)、福澤さんのテンションに小橋は引いてた。ソコまで喜ンでくれる図式が理解出来ないンだろうね。試合に出らンなくっても、オマエはソコまでのスターレスラーなンだっつーの。いい加減に自覚しろよ。

局としても多分リサーチしてンじゃねぇかな。恐らくってレベルだけど、局はプロレスネタは数字が取れるって知ってンだと思うよ。前にもあったのね、単純にプロレスネタをメッセージに募集するとか、京平さんとか全日の軍司リングアナとかの裏方がゲストとか。そういう番組ってさ、やっぱ聴きたくなっちゃうじゃん。そういう潜在的なプロレスファンの存在をリサーチしてンだよ、地下に潜ンでてもこういう時は出てくるって分かってンだよ。恐らくはね。
松村マサル子の日常に訊け!

で、やっと今日の話。午後はクルマン中で『赤江玉緒・たまむすび』。水曜日のパートナーは、やっぱプロレス大好きな博多大吉さんだからね、ほぼ絶ってぇ誰か来るだろうとは思ってたのさ。広告に億単位をつぎ込む新日、苦しい資金繰りながらも新機軸で面白くなった全日、このどっちかからのレスラーで数字を稼ぐ方針だろうな、って。

でもまさか、サムライTVのキャスター・三田佐代子ネーさんが来るとは、なぁ?在りし日の週刊ゴングでコラムも書いてた頃はまだ若い美人キャスターだったけど…。軽く残念なコトになっちゃって…。
松村マサル子の日常に訊け!

しかし彼女ってラジオは慣れてないのかね、テレビ以上に落ち着きのない空気だし。変に心配しちゃう自分がヤだね。まぁ、面白い話だったからいいけどさ、コーナー自体も凄げぇ盛り上がったし。

どうでもいいけど、さすがは大吉センセーだぜ、レスラーからのお宝グッズを多数持ってるのね。現役バリバリなハヤブサのマスクとかCIMAの衣装とか。いいなぁ、プロレスファンからしたらさ、まさに垂涎の元だぜ?名を上げたタレントの特典だわな。そう思うと、俺も芸能活動を頑張ろうって気にもなるじゃんよ。

でもどうなのかね?プロレスに興味のない世間の過半数はさ、こういう番組をどう評価してンのかな?まぁ、掘り起こす数字だってさ、間違いなく数字ではあるンだけどね。