ピアノの練習をする時

何も考えずにダラダラなんとなく

弾いていませんか?


ピアノという楽器は

ただ何となく弾いていても

調律がきちんとされていれば

ドの鍵盤を押すとドの音が鳴る楽器です音符



逆にいえば

習っていない人でもその場所を押せば鳴る訳です

 


だからやっかいでもあるのですが

これではレッスンを受けている

意味もありませんし

本当の意味で音楽を楽しんでいる事には

なりませんショボーン




では、ピアノを弾くって

そもそもどんな事なのか?


というと



楽譜に書いてある情報を読んで確認し

ダウン

頭から指に指令を出し

ダウン

出てきた音を耳でしっかり聴き

ダウン

自分が求めてる音(音楽)なのかどうか

確認することです




この中の一つでも欠けると

上手くいかないのですガーン



でも残念ながら、意外に多いです

こだわりなく指が勝手に動いちゃってる子汗



曲に慣れてくると考えなくても

指が動いてしまうので

こういう事が起こってしまいますが



頭と指と耳に注意を傾け

連動させることに意識を向けると

この様な事が防げます注意



難しいように思えますが

これはクセのようなもので

最初(導入期)から気をつけていると

決して難しい事ではありませんし

このように練習する事によって



『脳も鍛えられます』



また人前で演奏する際

人間誰しもが緊張しますが

普段から頭と指と耳を

しっかりつなげる練習をしていると


緊張しながらでも自分に集中する事が出来

指先のコントロールも効き

しっかり聴くことで

だんだん落ち着いてきたりもするので


上手くいけばゾーンに入って

気持ちよく弾けたりもします音譜照れ音譜



何となく無意識に弾く音と

十分に考え弾いた音は全く別物になります



日頃のお家での練習も

貴重な時間を使って練習してるかと

思いますので、無駄にならないよう

こだわりを持って丁寧に練習してみて下さいねウインク


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ただ今、えふらっとピアノ教室では

生徒募集中です❣️



また0歳2ヶ月〜2歳まで

【IQが上がる】脳育✖️知育音楽メソッド

コースのモニターさん

同時募集しています🍀


0歳、1歳児さんは

リモートにてレッスン受講可❣️


※只今3ヶ月間レッスン代割引中



えふらっとピアノ教室公式LINE

より

お問合せ、お申込み

お待ちしておりますダウンダウンダウン


友だち追加