おうち英語 次男(年長)好きの積み重ね | 難聴ママのおうち英語、時々さんすう

難聴ママのおうち英語、時々さんすう

フルタイム勤務のなか細々とおうち英語に取り組む日記です
2男1女の子供がいます。

長男(小3)
年長で英検3級、小2で準2級まで取得済み。
次男(年長)、長女(2才)
です。
パルキッズ、ORT、ラズキッズ、Netflixなどを成長に合わせて使い分けてます。

今日は、

次男(年長)のおうち英語についてですニコニコ


トランプハート多読

トランプクローバーオンライン英会話

トランプダイヤNetflix


の3大柱で日々取り組んでおりますが、

環境をここ数ヶ月でガラッと変えましたUMAくん


まずはオンライン英会話から!


我家はサンフランシスコからやってきたNovakidをずっと取り組んできてましたが、

このところ全く楽しくレッスンが出来ておりませんでした…泣


カリキュラムに沿っての内容なので、

ベースは同じセンテンスを繰り返し発音していきます。


This is a chager.

These are chagers.



のような形で、学習できます。


学校のようにひたすら読み上げていくだけだと楽しくないのですが、

ルーレットを回したり、絵と文字を線で結んだりと体験型になっているので遊び感覚で学習できるスタイルです。

※なので、タブレット必須!!!!


ゲーム性が高いので、

ゲーム好きなお子さんにはオススメです。


ただ次男には合いませんでした…。

長男には良かったんですけどね。。。


恐らくなんですけど、

長男にとってはもう簡単、楽にレッスンをこなせるタイミングでNovakidを導入したんです。

どちらかと言うとトークをメインにしたかったというか…。

シャイボーイな長男が地蔵にならないのが、

ココだったんです。


求められていることが簡単=話すのが苦ではないってことで、スムーズにいきました。

その代わり文法という観点から見ると、新しく学ぶことはあまり無かったです。


(たぶん…)英検3級ぐらいまで取得してから始めたレッスンですが、次男はまだ英検未取得…。

5級も受かるか受からないかのギリギリラインです。


ちょっと難しいんだろうなと…。


ちなみに今日やるレッスンは、

I have got a dog.

He has got a cat.

She hasn’t got a dress.


の三人称&単数の再学習です。


have とhasこの辺の違いなんか、

長男は英検3級取得時点(年長)でもはっきりとは理解してませんでしたよ…

何ら、is とareの使い分けも説明できなかったと思います。


この辺の使い分けはWriting始めると理解してくるので、幼児の今ここまで正確さを求めなくて良いかなって思ってます。


文法の基礎中の基礎なので、

早めに理解してもらいたいところではありますが、楽しんでないなら今無理してまで学習するべき内容じゃないよなぁ…と言うことで撤退グッ



完全にフリートークのところにお引越ししました。

ラズキッズ一冊とオンラインゲームで一緒に遊びながら、楽しく会話するスタイルにしてます。


コミュ力お化けの次男…本領発揮チュー


伝えたい英単語が分からないと、

アレクサ、〇〇を英語で言うと!?

と聞きながら先生とコミュニケーションを取ってます笑


今の次男に必要なのは、

自由に話をさせてくれる環境だったみたいでした照れ


なかなか楽しんでくれているので、

平日の朝週2〜3のペースでレッスンを入れてます。


次男は聴覚優位&コミュ力お化けなので、

オンラインレッスンを最優先で力を入れるスタイルがあってそうですグッ


余力がでたら、

夜もレッスンを入れて週5にしたい笑い泣き



小学生に上がるまでの一年間、

このスタイルで走り切ろうと思いますあしあとあしあと


好きこそものの上手なれ流れ星