最近、クレモナに泊まるときにどこがよい?って聞かれますので、

おすすめというか、ここあたりが良いんではというホテルを挙げておきます。

観光するならやはりアクセスがよくて、日本人が泊ってもある程度英語が

通じるところが良いですよね。安いB&Bもありますが、駅から離れたりしてタクシーとか

使うのも大変だし・・・そもそもがそんなに高いホテルはないです(笑)

※リンク先はBookingです。特に意図はなしです。

 

クレモナ デッレ アルティ ホテル Cremona Hotels Dellearti Design

近代的でおしゃれです。四つ星。ドゥオーモの裏で、目立たない小さいところですが、バイオリンのオブジェが目印。

 

ホテルズ インペロ Cremona Hotels Impero 

ここが四つ星で一番良いホテル(らしい)。ガイドブックにも載っている。ストラディバリ広場の裏。

 

ホテルドゥオモ Hotel Duomo

アクセスとリーズナブルなところ。設備は上に比べればやや劣るが下にレストランもある。

 

 

ホテルアストリア Hoterl Astoria

ここもアクセスとリーズナブルさなら。(泊ったことないので英語がどこまで通じるかは不明です)

 

ガイドブックにはコンチネンタルホテルもでてきますが、駅からも中心地からも遠いので

スーツケースある場合はちょっと大変です。

 

ちょっと長めに滞在するなら、スーパーでお買い物したくなるかと。

コンビニはもちろんありません!

カルフール(Carrefour)が24時間営業しています。ただし夜はリュックは持ち込めない、酒類は時間制限あり。

他にも小さいスーパーはありますが、旅行者的にはここがよいかと

 

あと、イタリアと言えばジェラート!

現地の友達の間でよく行くところは何件かあるのですが、2店ほど人気店を載せておきます。

どちらも中心地ローマ広場Piazza Romaです。

Emilia Cremeria クリーム屋さん。コーンの中にもチョコクリームをいれてます。

Gelateria XXV aprile cremona ここもよく人がいます。

夜遅くまで開いていて飲んだ後の「〆めのジェラート!」 

〆のラーメン店はないかも、というかどこにもありそうな中華店がないんです。日本食の方が多い。

 

あと、人気のピザ屋さんPizzeriaは、ペンドラが一番ですかね。便利さと味ではチョカベックもよく行きます。

Pendla 町の中心から外れますが、いつも並んでます。地元の人もお勧め。19時くらいにオープンするのでそのタイミングを狙って。

Chocabeck Stradivari像のある広場で広い。Chocabeckというお店の名前のついたピザ(アーティチョークがのってる)がお勧め。

Pomodoro ここもよいとのこと。

 

下に地図を載せました!ご参考にどうぞ。