葬送と音楽 | 音楽 楽器 作曲の研究してます

音楽 楽器 作曲の研究してます

大学で先生しています。
作曲・編曲しています。
チェロを弾きます。

 

Vivaceというホールとか駅に置いているらしい音楽の広報誌があるのですが、そこで以前に幾つか寄稿した中から話題をご提供します。


 

今回は「死と音楽」というタイトルで書いた短い音楽エッセイからです。

 

ずいぶんとまた「死」なんていう重たい内容で・・・と思われるかもしれませんが、

 

まったく暗い話ではないです!

 

以前に、その弦楽合奏団のコンサートでシューベルトの死と乙女の弦楽合奏版を

 

演奏する機会がありまして、その関連で書いたものです。


====

 


 

 

「人の死と音楽」(2012年11月)

 
 


 

 

 1827329日の午後、ウィーンの2万人もの群衆に囲まれる中、楽聖“ベートーヴェン”の棺は三位一体教会(アルザー教会)へ運ばれた。死床の館からわずか150メートルの教会への距離を移動するのに1時間半もかかったといわれる。

 
 

 葬列には先頭の十字架に続き、4人のトロンボーン奏者と16人の男性歌手による「4本のトロンボーンのためのエクアーレ」の荘厳な演奏がなされ、多くの音楽家や作家、俳優なども参列しその中にはシューベルトやチェルニー、ヒュッテンブレンナーなどもいた。

 
 

 シューベルトとベートーヴェンは生前にもわずかに交流があり、青年シューベルトはベートーヴェンをたいへん尊敬していた。そんなシューベルトは葬儀の後、友人達と酒を酌み交わし偉大なる巨匠に乾杯をしたあと、“そして我々のなかで最初にベートーヴェンに続く者に乾杯!”と不吉なことを言い放ったといわれている。

 
 

 結局、シューベルトは翌年に腸チフスのために31歳でこの世を去り、ヴェーリング墓地にて敬愛なるベートーヴェンの隣で眠ることになる。

 
 


 

 

 そして、その約10年後。

 
 

 ウィーンに眠る二人の巨匠の墓前を目の当たりにして感嘆にくれる一人の青年がいた。

 
 

彼の名はロベルト・シューマン。ピアノ曲「子供の情景」や「クライスレリアーナ」、交響曲第3番「ライン」などを書いたロマン派の主要作曲家であり音楽評論家である。

 
 

 彼はその時シューベルトの墓標に花が一つも手向けられてなかったと著書“音楽と音楽家”で記している。

 
 

 まだその当時シューベルトについてはモーツァルトやベートーヴェンに比べ認知度が低かったのか。しかし、シューマンはシューベルトを最高級の天才に属するとその著書で紹介しており、さらには尊敬する作曲家が生きていた名残に触れたいという想いに駆られ、シューベルトの兄フェルディナンドなどを訪ね、故人の話を聞き喜んだといわれている。

 
 

 シューマンがフェルディナンド宅でハ長調大交響曲を発見したというドラマチックな説もあるが、ウィーン楽友協会資料室長フランツ・グレッグルが資料室に眠っていたスコアをシューマンにプレゼントしたというのが最近の説である。いずれにせよシューマンの功績により今日我々はあの大交響曲を聴くことができるようになったのであるから素晴らしい。

 
 


 

 

 以上のくだりは、音楽史に残る二人の天才の死にまつわるとあるエピソードであるが、偉大なる作曲家の死の後にはその功績に畏敬の念をもちその影響を受けて己の芸術を開花させる天才がまた続くという、この連鎖で今日までのクラシック音楽家の系譜が脈々と続いていることを指している。

~ つづく