2022.8.14日一季語 芙蓉(ふよう)  【秋―植物―初秋】

 

底抜けのやうな青空花芙蓉        田中千枝子

 

先日、青空の下、隣家の芙蓉の写メを撮った。この句にピッタリの景であった。底抜けの青空、すっきりと晴れ上がった空は気持ちがいいものです。

*2022.8.12  羽村市にて

 

⇒画像をクリックするとブログ記事が読めます。

 

 

【傍題季語】

花芙蓉(はなふよう) 白芙蓉(しろふよう) 紅芙蓉(べにふよう) 酔芙蓉(すいふよう)

 

 

【季語の説明】

アオイ科フヨウ属の落葉低木。7-10月初めにかけてピンクや白で直径10-15cm程度の花をつける。朝咲いて夕方にはしぼむ1日花で、長期間にわたって毎日次々と開花する。

 

 

【例句】

やや水のやさしさもどる花芙蓉     能村登四郎

夜明けまで憑かれ歩きを風芙蓉     小澤克己

日は西に早や白芙蓉萎れゐて      上石哲男

束の間に風のそよぎて花芙蓉      及川澄江

よその芙蓉垣間見ること日課とす    中島和昭

*2022.8.13  羽村市ー雨天

 

【木槿と芙蓉の花の違い】

花の見分け方は、雌しべ

雌しべが5つに分かれてカーブするように上に曲がっているのがフヨウ、まっすに伸びているのがムクゲです。

 

 

【酔芙蓉】

スイフヨウ(酔芙蓉、Hibiscus mutabilis cv. Versicolor)

朝咲き始めた花弁は白いが、時間がたつにつれてピンクに変色する八重咲きの変種であり、色が変わるさまを酔って赤くなることに例えたもの。なお、「水芙蓉」はハスのことである。混同しないように注意のこと。

 

 

今日は何の日

専売特許の日

1885年のこの日、日本初の専売特許が交付された。

7月に施行された「専売特許条例」に基くもので、堀田瑞松の錆止め塗料ほか7件が認められた。

 

 

以下の図書、ホームページを参考、引用しています。

(合本俳句歳時記  第四版  角川学芸出版)

富山いづみ <admin@nnh.to>

(カラー図説  日本大歳時記  講談社)

(大人も読みたい こども歳時記 長谷川櫂監修)

( 季語と歳時記の会編著 小学館刊 )

(ウイキペディア)

(575筆まか勢)

(俳句のサロン)

    (一般社団法人日本記念日協会)