『皆殺しの天使』とよばれた,ココ・シャネルの生き方 | 数楽者のボヤキ・ツブヤキ・ササヤキ-中学 数学 道徳 Mathematics Puzzles-

数楽者のボヤキ・ツブヤキ・ササヤキ-中学 数学 道徳 Mathematics Puzzles-

中学の数学教師が綴る独り言 中学数学,道徳,数学パズル,数学史,和算,Teachers of Mathematicsの話題,小中連携教育,学校行事の様子をデジカメ写真付きで紹介
クラシックカメラ、クラシックレンズで撮影したスナップ写真もほぼ毎日綴っています

シャネルの生き方
シャネルの生き方 posted from フォト蔵


「モードではなく,あたしはスタイルを創り出したのです」(シャネル)


 あの高級ブランド「シャネル」の創始者であるココ・シャネルの生き方を紹介することで,自分に自信が持てず,周りに合わせてしまうような生き方をしている生徒に自分のコンプレックスが成功へ導く力になることもあることに気付かせるのが,この授業のねらいです。


シャネルは,幼少の頃,孤児院に預けられました。孤児院育ちというコンプレックスと自分の容姿(体形)面でのコンプレックスをバネにして,革命的に新しいデザインの洋服を創り出しました。それまでの婦人服の歴史を変え,そのことで女性の生き方をも変えたのだそうです。


【授業の流れ】※ 板書写真も合わせてご覧下さい。
(1)「天才」というとどんなイメージがありますか?どんな人を天才というのでしょうか?


(2)シャネルは「○○○の天使」と呼ばれていました。○○○のところには,どんな言葉が入るか考えてみて下さい。


(3)シャネルの子ども時代です。どんな子ども時代を送ったと思いますか?次の選択肢から選んで下さい。
 A 修道院の孤児院で育つ。
 B 普通の家庭で普通に育つ。
 C 大変裕福な家庭に育つ。
  正解は,Aです。


(4)シャネルは孤児院の生活の中で何が一番辛かったと思いますか?
 父親は,ついにシャネルを迎えに来ませんでした。シャネルは,孤児院で習得した技術でお針子として働くようになります。また,歌手を夢見て酒場でも歌っていました。「ココ」という愛称は,歌手を目指していたこのときについたものだそうです。


(5)ある裕福な男性と出会い,シャネルは人生の転機を迎えます。孤児院時代とは正反対の贅沢な暮らしをすることができるようになります。そんな暮らしの中で,シャネルは,一つの決心をします。その決心とは,次のAとBのどちらだと思いますか?
 A 結婚して,いままで苦労してきた分,贅沢をし,自分の好きな洋服をたくさんつくりたい。
 B 結婚するのではなく,自分で働いて自立したい。
  正解はBです。

 

 彼女はあえて自立の道を選びます。帽子屋から始めて「洋服の革命」を起こしていったそうです。

洋服の革命というのは,次のようなシャネル独特のデザインのことです。
 

  ○コルセットの不使用
  ○伸縮性のある布地(ジャージー)の使用
  ○膝丈のスカート
  ○ポケットつきの上着
  ○女性用のパンツ(ズボン?)の開発


 このようなデザインを考案したのには,次のようなシャネルのコンプレックスがあったようです。

・孤児院で太ることができなかったシャネルには,当時の腰を絞って豊かな胸や尻を強調する服が似合わ    なかったこと。
・お客である貴族たちと自分との育ちの違いにコンプレックスを感じていたこと。
・自分の服をつくって売ることで,貴族を見返し,自分を慰めようとしたこと。


 このようにシャネルは,それまでに何百年も続いてきた婦人服のデザインを革命的に変えてしまいました。動きやすい洋服に変わったことで,女性たちの行動の仕方が変わり,女性たちの自立が進みます。働く女性が増えたそうです。この婦人服のデザインから発して,それまでの女性の生き方を変え,世の中の常識をすべて変えてしまったことから,シャネルのことを人々は,『皆殺しの天使』と呼んだそうです。


『秦 早穂子シャネル 20世紀のスタイル 』(文化出版局)には,いくつかシャネル語録が載っているようです。

「あたしは女の肉体に自由を取り戻させた」
「ポケットに手を入れる-いまでは何でもないことだけど,かつては,とても大きな意味を女には暗示していたのよ」
「あたしを踏みつけにした貴族を見返してやるの」
「誰かが止めてくれなければ,あたしは限りなく仮縫いを続けそうよ。」
「モードではなく,あたしはスタイルを創り出したのです。」
「人間の生まれの違いから来る幸不幸。そのハンディキャップを考えるとき,出だしが不幸だったことをあたしは全然恨んではいない。」


(6)人々は,シャネルのことを「天才」と呼びました。しかし,シャネルは「天才」と呼ばれることを嫌ったそうです。それはどうしてだと思いますか?


 生徒の考えをいくつか紹介します。


・いままで死ぬ気で努力してきた成果を「天才」という言葉だけでまとめられてしまうのは嫌だったから
・「天才」という言葉一つで,これまでの努力を隠されてしまうから
・バカにされているような感じがした 2名
・努力の結果,ここまで辿り着いたわけだから。
・シャネルは,はじめは苦労していたけど,自分で決心し,自分に自信がついて,いろいろ革命を起こしていったから,他の人も気持ち一つで変わることがあり,自分は決して「天才」というわけではない
・恥ずかしかったから
・いままで努力してきた結果であって,「天才」ではなかったから。何も知らない人に「天才」と呼ばれたくない
・天才とは,偉そうなイメージがあって,シャネルが嫌いな貴族と重なるイメージがあったから
・ただ当たり前のことをしてきただけだから,自分のことを天才とは思っていなかったから
・自分がやりたいことをやってきただけだから


 次の(  )には,何が入るか考えさせます。
「実際にどう生きたかということは大した問題ではないのです。大切なのは,どんな人生を(  )見たかということだけ。なぜって,(  )はその人が死んだあとも生き続けるのですから」 ジャン・レマリー『CHANEL』(美術出版社)

 「夢」という文字が入ります。
 
(7)授業の感想を書かせました。
「子どもの頃から,あまり金持ちでもない人が,ここまで上に上がれるんだなあと思った。自分のやりたいことをやり抜いたのがすごい!!」
「裕福な暮らしを捨ててまで自分がやりたいことをやり通したのがすごい」
「シャネルというブランドはいまとても有名だけどそれをつくったシャネルはとても苦労しているんだと思った。すべてのことにおいて苦労しなければ何も始まらないということを学んだ。そしてすべての女性を変えたことはとてもすごいことだと思いました。それは,女性の人がとても喜んでいたんだろうなあと思いました。」
「せっかく裕福な暮らしができたはずなのに結婚もせず,自立して,何百年も続いてきた女性の生き方を変えたのはすごい」
「服が女の人の自由(自立)をくれるなんて,すごいと思いました。生まれや育ちが不幸だったから,革命を起こせたんだと思いました。」
「生まれたときから不幸だったにもかかわらず,自分で洋服の常識を覆すようなスタイルをつくったことは,努力の結晶だと思った。」
「発明とかしている人は,違う道をたどって来た人たちだと思った。考えることがまず違うんだなぁ。「天才」といわれることはうれしいことなのに,なんで嫌だったのだろう。僕だったら,自慢しちゃうのに。でも,シャネルのことは,尊敬できちゃうなぁ!」
「どうして裕福な生活より自立する方を選んだのかなぁーと思いました。」
「シャネルは,孤児院で育ち,いろいろ苦労していたけれど,そのことは気にせず,自立して,革命を起こしていったのがすごい。」
「シャネルは,昔のこと(幼少時のこと)を全然気にもしないで,自分のやりたいことをやった。それが,人々にとって,とてもすごく影響を与えられたと思う。だから,シャネルは,昔のことを土台にして,革命的なことを達成させたのではないかと思います。僕は,自分がこんな立場にあったら,すぐ逃げ出して,する楽な方へといってしまう。だからシャネルのように逃げ出さない心も必要だと思いました。」
「何百年もの間,同じだった常識を覆すなんてすごいことだと思う。」
「いままで,辛い毎日を過ごしてきて,ある日裕福な男性が現れたのに,自立したいといって結婚しなかったのは,考えられない。やっといい生活が送れるようになるのに,自立の道を選んでしまうなんて,すごいと思った。」
「幼少時代のハンディキャップを努力と根性で乗り越え,舞い込んできた幸福をはねのけ,自分の道を行く彼女の勇気は,いろいろな人の心に力を与えてくれたのだろうと思った。」


参考資料:
 『秦 早穂子シャネル 20世紀のスタイル 』 (文化出版局)

桃崎 剛寿
中学校編 とっておきの道徳授業〈2〉自立への第一歩 生命・法・悩み・進路・真実―続オリジナル実践35選

』 



学校・教育全般 - 学校・教育
お仕事ブログランキング Blog Entry ランキングへ投票 Blog Entry ランキングへ投票 とらっくばっくる 数学ブログランキング ブログベル
Bloglinesでこのブログを閲読登録⇒
Bloglinesで閲読登録 第一回「ゲイトラ」SEOコンテストに参加中!
詳しくは、芸能人トラックバックセンター「ゲイトラ」
にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
★★★おろかにも日本ブログ大賞2006ライフ部門に応募してしまいました。応援していただける方は,ぜひご投票をお願いいたします。★★★
日本ブログ大賞2006
「日本ブログ大賞2006」

この話題に関するクチコミ(645件)を見る

話題の.jp

私が参加しているアクセスアップのためのリンク(リング)集です。ぜひクリックして訪問してみてくださいませ。ランキングサイトへのご投票もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m↓

教育関係おすすめ書籍
人気blogランキングへ アクセスアップサイトランキングに参加中です!当サイトへの投票はこちらをクリックしてください!

0574 Web Site Ranking

人気UPランキング>育児・教育 数楽者のボヤキ・ツブヤキ・ササヤキ に投票する トラックバック大歓迎同盟 この記事は、下記のサイトにトラックバック送信しました。 →トラックバックで簡単相互リンク[21世紀ネットビジネス実践会]


Blog検索エンジンBlogFeed ブログランキングranQ ブログの殿堂 ランダムリンク
masa43 みんなのプロフィールSP に参加しています

地図
登録/編集
すべて
検索
集計
人気者
アクセスランキング
ページランク向上実験Link無制限 ページランク向上実験Link100
Back List Next
Back5 Random Next5
[参加サイト ] [登録 ]
[NEXT ] [NEXT5 ]
[BACK ] [BACK5 ]
[RANDOM ] [リング元 ]
”数楽者”はアクセス向上リンクのメンバーです。

”数楽者”[ID=2630]
アクセスアップ攻略宣伝リンク集
ページランクUPリング

完璧支援グループSEO教育リング ランキング
<< /> < /> Random Next> Next5>>
WEB情報局リング
<< /> < /> Random Next> Next5>>
HopStepJumpのLink Ring
<< /> < /> Random Next> Next5>>
SEO対策ウェブリング
SEO対策RING
[登録一覧 ] [参加 ]
[ ][Randam ][ ]
netで内職&節約生活!キャッシング比較のCashNet(ブログ編)そば通販 富泉副業で稼ぐサイドビジネス銀行系カードローン今西松陽園の小さな庭|即日融資 | 信販系カードローン | 無利息大口融資低金利ローンおまとめローンビジネスローン消費者金融アルバイトも借りれる英才・剛直の人 土方歳三義豊の生涯フクヨシママのネットDEお小遣い♪ホットライフプラス社会人サークル INSPIRE-WORLDカードローン数楽者のボヤキ・ツブヤキ・ササヤキ価格比較検索エンジンのサーチエンジンネットで稼ぐ!副収入生活!借金返済商工ローン無料・初心者・ホームページ作成『収入日記』女性キャッシング在宅ワーク応援!WebRing無担保おまとめローンイーギフトムトウクレジットアイク足つぼマッサージ健康法即日キャッシングRBS京都不動産情報IBSの通販倶楽部子犬を探す子犬情報SEO対策検索エンジンアウトレットPCカードローン特集ネット証券比較中古車買取ホテル予約ブログレンタルサービス懸賞サイト結婚情報
ゆにばーさる日記すくえあー
NEXT RANDOM LIST Joinus!