ルイス・ナニ | ブログタイトル

ブログタイトル

ブログの説明テキストテキストテキストテキストテキストテキスト


ルイス・カルロス・アウメイダ・ダ・クーニャ・"ナニ"
(Luis Carlos Almeida Da Cunha "NANI", 1986年11月17日 - )
国籍 ポルトガル
誕生日 1986年11月17日
出身地 カーボベルデ(アフリカ大陸西部の共和国)
身長 175cm
体重 66kg
在籍チーム マンチェスター・ユナイテッド
ポジション MF
背番号 17
ポルトガルA代表出場 5試合0ゴール

スポルティング・リスボン所属のサッカー選手。ポジションはミッドフィルダー。彼が幼い頃に家族でカーボベルテからポルトガルに移り住んだ。卓越したテクニック、豊富なスピードを武器にキレのあるドリブルでサイドを切り裂く。少年時代、初めて参加したクラブがスポルティング・リスボンである。そして18歳という年齢ですでにトップチームの仲間入りを果たしている。2006/2007のシーズン中にはスポルティング・リスボンで29試合5得点を挙げている。同年、同クラブはポルトガルカップで優勝を果たしている。2006年夏には、ポルトガルU-21にて開催された3試合全てに出場した。脚光を浴び始めたきっかけはUEFAチャンピオンズリーグスパルタク・モスクワ戦での活躍であった。また、2006年9月に代表デビューを果たし、デンマーク戦で得点を挙げている。幼少期に空き地で一緒にフットボールで遊んでいた友達に、ポーツマスFCとエヴァートンでのミッドフィルダーとして有名なマヌエル・フェルナンデスがいる。少年期では、クリスティアーノ・ロナウド(現マンチェスター・ユナイテッド所属)のスポルティング・リスボン時代の後輩かつ友人であったことが有名である。ロナウドからナニに向けて『一緒にプレーしたい』というメッセージが送られていたのは有名であり、それを受けて、ナニからの『ポルトガルを離れる時はユナイテッドのようなクラブでプレーする場合だけしか考えられない』という言葉が有名である。2007年夏に、トッテナム・ホットスパーからのオファーに見向きもせず、まっしぐらにマンチェスター・ユナイテッドからのオファーを選んでいる。移籍決定後の会見にて、マンチェスター・ユナイテッドへの移籍を『夢の実現』と表現している。将来を嘱望される若干20歳である。ポルトガルでは、そのドリブル技術の精度の高さやスピード、得点力から『第二のクリスティアーノ・ロナウド』と認識されている。左ウインガー。ライアン・ギグスの後継者としてサー・アレックス・ファーガソン監督の目に止まった。デコの所属するバルセロナから興味も示されていた。

トレードマークのゴールパフォーマンス