作り置いているグラノーラ的なもの。
美味しいレシピは大体確定したのだけど、パラパラでなく固まりっぽくしたくて試行錯誤しています。
(クッキーみたいに小分けにするのはめんどくさくて)

image

・オートミール(ロールドオーツ)
・ナッツやレーズン
・無糖ピーナッツバター
・みりん
・塩
このレシピが、甘じょっぱくて美味しすぎる。

固まりっぽくしたくて湿らすために豆乳を加えたりすると何となく、固くなる感じ。

今回はライ麦粉を少し加えてみました(粉でまとまりやすくなるかなーと)
確かにまとまりやすくなり、パラパラが減った気がします。

今回みりんを切らしていたので、かわりにアガベシロップを使用してみました。
味は絶対にみりんの方が好き。
アガベシロップは香ばしくてスッキリした甘さ、恐らく一般的にはウケそうな味。
みりんだと何故か塩気を感じるというか、深みがあって癖になる仕上がり。

みりんなしでピーナッツバターのみも試してみたいけど、水分が足りなくてまとまらなそう。
今回みりんの重要性を知ったので、いらんことを試すのはやめておこうかな。
おからやきなこを入れたり、色々やってみてます(笑)


おうち豆乳ラテ
image

うちのNespressoは冬場はお休み。


アイスラテの季節が来ると毎日駆動させます。
ついついミルクの飲みすぎになるので、薄い豆乳を作ることを検討中(笑)